Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

過去100記事を分析して、間違って使いがちな文法を一覧にしてみた。

 kindle本を紹介する目的で始めたこのブログ。途中2カ月ほどの休眠を経て、最近は「誰にも読まれていない前提で、ただただ書き綴るブログ」としてリニューアルした。紆余曲折あったが、先日100記事投稿を迎えた。内容はともかく、何かを100こなすというのは良きこと。誰にも読まれていない(前提)ので完全なる自分用だが、これまでの記事を振り返ろうと思う。ただ読み返しても面白くないので、文法的に引っ掛かる箇所をチェックしたい。顔も名前も喋り方もクセだらけと言われることが多いので、きっと書き方にもたくさんのクセがあるはず。

 ざっと過去記事を読んだ上で、文法的に間違っていそうなものを集計した。あくまで主観によるものなので、実際の成否は分からない。もし、「新垣結衣はいまだに独身である」ぐらいあり得ないとは分かっているが、これを読んだ見識のある方がいれば、正しい知識をご教授いただきたいです。よろしくお願いいたします。

たぶん間違って使っている文法

 サンプル数が少ないからか、際立って誤りがちなものはないように見える。中でも、「おかげ」を含む単語については苦手というか、間違った解釈を持っている気がする。

 恥を忍んで、日本語検定のサイトにある説明を熟読する。

「〜おかげで」は原因・理由を表す文型で「〜が原因・理由で…が起こった」という意味で使用される文法です😊いい結果が発生(はっせい)した場合に使用するのがほとんどですが、N2以上のレベルになると、皮肉(ひにく)・非難(ひなん)の気持ちを入れて使われることもあります😮

出典:〜おかげで・〜おかげか|日本語能力試験 JLPT N3 : 絵でわかる日本語

 ちゃんと原因と結果を結んでいるか、をチェックしろってことだな。「皮肉」を込めたい時に感覚で選びがちであるから、これからは前後の接続を意識します。

 

 続いて、たぶん間違っている用例を挙げ、「たぶんこれが正しい」と思われる形に訂正していく。

文頭における誤り

むしろ

今年は一回もしていないが、ゴルフでも一度も寝坊したことない。むしろ、前日寝付けずにほぼ徹夜状態で朝を迎える。

出典:寝坊助を起こしてくれた3つの動機 - 無職とPrimeReading→Unlimited

 

たぶんこれが正しい

「今年は一回もしていないが、ゴルフでも一度も寝坊したことない。というか、前日寝付けずにほぼ徹夜状態で朝を迎える。」

 

だが、人よりたくさん食べられるわけではない。むしろ、「お腹いっぱい」の基準は人より手前にあると考えている。

出典:「100円で買える」おすすめコンビニスイーツ7選 - 無職とPrimeReading→Unlimited

 

たぶんこれが正しい

「だが、人よりたくさん食べられるわけではない。自分の『お腹いっぱい』は、人より手前にあると考えている。」

 

 インテリぽさを醸し出す「むしろ」。残念ながら雰囲気だけで、不要な場合がほとんど。

もはや

もはや当然のように信号無視をするし、歩道も構わず猛スピードで駆け抜ける。

出典:チャリ移動中に遭遇する「宿敵」3選 - 無職とPrimeReading→Unlimited

 

たぶんこれが正しい

「当然のように信号無視をするし、歩道も構わず猛スピードで駆け抜ける。」

 

 「もはや」は、改まった場合に使う言葉らしい。誰にも読まれないであろう雑記を綴るので、不要だろう。

いずれも

10年前までは映画好きの父親に連れられて、年に5本ぐらいは映画館で見ていた。いずれも、ド定番作品で今も「名作」と呼ばれるものを見てきた。

出典:「この映画●回見に行った」と言う人にはなれない。 - 無職とPrimeReading→Unlimited

 

たぶんこれが正しい

「10年前までは映画好きの父親に連れられて、年に5本ぐらいは映画館で見ていた。それらはド定番作品で、今も「名作」と呼ばれるものだ。」

 

 文頭でも文中でも、やたら使いたがる「いずれも」。文頭で使う場合は、「いずれの場合も、」や「いずれにしても」のように使った方が分かりやすい。「いずれも」はスマートに感じられるが、どこか言葉足らずで終わることが多い。

それは

これまで100本近く映画館で見てきたが、一度も「もう一度劇場で見よう」と思ったことがない。それは、自分のお眼鏡に適う作品がなかったというのではなく、一貫した経済感覚によるものだと思う。

出典:「この映画●回見に行った」と言う人にはなれない。 - 無職とPrimeReading→Unlimited

 

たぶんこれが正しい

「これまで100本近く映画館で見てきたが、一度も「もう一度劇場で見よう」と思ったことがない。自分のお眼鏡に適う作品がなかったというのではなく、一貫した経済感覚によるものだと思う。」

 

話が脱線したが、昨夜の試合開始前に考えたことがある。それは、「ブラジルの国歌、カッケエエ」である。

出典:気づいているけど誰も言わない、日本の敗因 - 無職とPrimeReading→Unlimited

 

たぶんこれが正しい

「話が脱線したが、昨夜の試合開始前に考えたことがある。「ブラジルの国歌、カッケエエ」である。」

 

一年間「ショウミ」が身近な生活を送ったが、一度も使うことはなかった。それは、生来の「長いものに巻かれるな」精神によるものだった。

出典:「ショウミ」を若者言葉だと誤解していた件について - 無職とPrimeReading→Unlimited

 

たぶんこれが正しい

「一年間「ショウミ」が身近な生活を送ったが、一度も使うことはなかった。生来の「長いものに巻かれるな」精神が、使うことを許さなかった。」

 

 基本、文頭にくる「それは」は必要ない。どの例も削っても意味は通じるし、つい付けてしまうのは「二文を繋げたい」という気持ちから来るものだろう。

おかげで

「細かくほどほどに」をモットーに、お腹いっぱいにならないように食べたい。おかげで、間食は昼夕晩にはさみたい。

出典:「100円で買える」おすすめコンビニスイーツ7選 - 無職とPrimeReading→Unlimited

 

たぶんこれが正しい

「『細かくほどほどに』をモットーに、お腹いっぱいにならないように食べたい。間食は昼夕晩にはさみたい。」

 

 なぜ「おかげで」を加えたのか分からない。筆が止まった時にとりあえず「おかげで」とタイプする癖でもあるのだろう。

おそらく

「年末は忙しい」という理由には、おそらく大掃除がかなりのウェイトを占めているのではないか。

出典:大掃除って、普段掃除できない人の自己満イベントだと思うのだが - 無職とPrimeReading→Unlimited

 

たぶんこれが正しい

「『年末は忙しい』と、みんなが言いたがる裏には、おそらく大掃除の存在があるのではないか。

 

 問題は「おそらく」ではなく、他にありました。

とは言え

「普段から掃除しろよ」と言いたいお母様がたには、グッとこらえていただく必要があるが。とは言え、大掃除は家族間のコミュニケーションを数多く生み出すわけではない。

出典:大掃除って、普段掃除できない人の自己満イベントだと思うのだが - 無職とPrimeReading→Unlimited

 

たぶんこれが正しい

「『普段から掃除しろよ』と言いたいお母様がたには、グッとこらえていただく必要があるが。しなしながら、大掃除は家族間のコミュニケーションを数多く生み出すわけではない。」

 

 あんまり知らない逆説を使おうとするな。「しかし」とか「だが」とか、慣れしたんだものを大人しく使おう。

思いがけず

思いがけず、キレイにすべきものを思いつく。靴だ。

出典:大掃除って、普段掃除できない人の自己満イベントだと思うのだが - 無職とPrimeReading→Unlimited

 

たぶんこれが正しい

ふと、キレイにすべきものを思いつく。靴だ。」

 

 「思い○○」が連続するのはよろしくない。

やはり

「ショウミ」が一般語であることが判明からも、依然として積極的に使おうとしない自分がいる。やはり、「ショウミ」は関西弁としての意味合いが強い。

出典:「ショウミ」を若者言葉だと誤解していた件について - 無職とPrimeReading→Unlimited

 

たぶんこれが正しい

「『ショウミ』が一般語であることが判明してからも、依然として積極的に使おうとしない自分がいる。「ショウミ」は、関西弁としての意味合いが強いことが原因だ。」

 

 威厳や権威を示したい時の「やはり」。政治家を見ても分かるが、「やはり」の9割はカットできる。

だが

最低2杯は飲めなのか、最大2杯まで飲んでもいいのか。だが、文字通り読めば、前者であることは明白。

出典:10年ぶりに献血して分かったこと - 無職とPrimeReading→Unlimited

 

たぶんこれが正しい

「最低2杯は飲めなのか、最大2杯まで飲んでもいいのか。文字通り読めば、前者であることは明白。」

 

 「だが」は、不要なのに使うケースが散見される。逆につなげる必要もないのに「いいや」「でも」を連発するやつは、会話でも文章でも嫌われる。

文中における誤り

おかげか

唯一100円出して釣りがくるコスパ最強スイーツ。キャンプブームなどのお陰かセブンイレブンでは大体パンコーナーにある。

出典:「100円で買える」おすすめコンビニスイーツ7選 - 無職とPrimeReading→Unlimited

 

たぶんこれが正しい

「唯一100円出して釣りがくるコスパ最強スイーツ。キャンプブームなどの後押しもあってセブンイレブンでは大体パンコーナーにある。」

 

 原因と結果の関係を示す「おかげ(か)」。今回の場合は、「おかげか」は何となくしっくりこない。

現段階で

諸先輩がたが見れば、真っ先に「若い!」とツッコみが入るだろう回答。健康が最も低いのは、現段階で「健康が何より大切だな~」という経験をしたことがないからだ。

出典:現代版・死の秘宝「ビジュアル、才能、健康」。どれを選ぶ? - 無職とPrimeReading→Unlimited

 

たぶんこれが正しい

「諸先輩がたが見れば、真っ先に「若い!」とツッコみが入るだろう回答。健康の優先順位が低いのは、「健康が何より大切だな~」という経験をまだしたことがないからだ。」

 

 長ったらしいので、「現段階で」ではなく「まだ」を使うようにしよう。

正確ではないが

3種とも、生存ピラミッドではそれなりのポジションに位置すると思う。生物学を専攻していたわけでもないので正確ではないが、最下層を支えるタイプの動物ではないことは確か。

出典:なりたい動物について考えた結果、人間の惨さを痛感した。 - 無職とPrimeReading→Unlimited

 

たぶんこれが正しい

「3種とも、生存ピラミッドではそれなりのポジションに位置すると思う。生物学を専攻していたわけでもないが、最下層を支えるタイプの動物ではないことは確か。」

 

 同じような言葉を並べても意味ないのでカット。

思うが

散々地上波でも放送された過去作だから、ネタバレを気にする人などいないと思うが、本編の内容について書くことを先に伝えておく。

出典:ティムバートン発、富樫義博着の奇妙な夜間列車 - 無職とPrimeReading→Unlimited

 

たぶんこれが正しい

「散々地上波でも放送された過去作だから、気にする人などいないと思うが、この記事はネタバレを含む。

 

 原因は他にあった。

だったが

本田圭佑だ。大会前はかなり苦手意識を持っていた「両腕ウォッチャー」だったが、ドイツ戦以降「日本戦以外も解説してほしい」と考えるまでになった。

出典:本田圭佑やひろゆきのようになれない3つの理由 - 無職とPrimeReading→Unlimited

 

たぶんこれが正しい

本田圭佑だ。大会前はかなり苦手な『両腕ウォッチャー』だったが、ドイツ戦以降「日本戦以外も解説してほしい」と考えるまでになった。」

 

 原因は他になったパート2。

単語における誤り

価値観

まず、彼らのように断定できない人たちは、「言葉を選ばないことは下品である」という価値観を持っている。

出典:本田圭佑やひろゆきのようになれない3つの理由 - 無職とPrimeReading→Unlimited

 

たぶんこれが正しい

「まず、彼らのように断定できない人たちは、『言葉を選ばないことは下品である』という考えを持っている。」

 

 「価値観」は持つものではなく、根付くもの。賢く思われたい人って、ほんと「価値観」使いがちだよね~。

最も不毛な過ごし方が、2つある。人の恋バナを聞いているときと、YouTubeのショート動画を漫然と眺めているとき

出典:あなたの恋愛が上手くいかないシンプルな理由 - 無職とPrimeReading→Unlimited

 

たぶんこれが正しい

「最も不毛な過ごし方が、2つある。人の恋バナを聞いていることと、YouTubeのショート動画を漫然と眺めていること。」

 

 「こと」や「もの」など、不定名詞はややこしい。時や場所も含めて、慎重に使いたい。