Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

2023-01-07から1日間の記事一覧

「ゴジラ」には勝てそうにないが、「コシラ」なら撃退できそうな気がする。

KindleのAIが不思議な本をすすめてきた。 音とことばのふしぎな世界-メイド声から英語の達人まで (岩波科学ライブラリー) 作者:川原 繁人 岩波書店 Amazon 実に興味をそそられるタイトル。たぶん音声学の本なんだろうな~と思いながら、帰省した際に母から…

「マッチングアプリは、現代版の文通」だと気づいてから、”彼ら”が身近に感じられた

年末年始は、幼馴染や義兄など、普段会わない人と話す機会があった。去年は人付き合いをほとんどしなかった1年だったので、結構よい刺激をもらった。小学校からの幼馴染は最近彼氏ができたらしい。アプリで出会ったらしく、相手も同じ仕事をしていて意気投合…

幸福度も景気も「いかに退屈しないか」がカギ

ここ1カ月は、経済や会計、政治の勉強ばかりしている。一時年間300本ペースで見ていたアニメ熱は冷め、世の中に興味を持ちだした。と言っても、ニュースをよく見るようになったわけではなく、知っていることが増えたのが嬉しい、つまり知識ストックが増えた…

Unlimitedに入るメリットは、「高橋洋一さんの本を読み漁れること」にあり!

約半年indleUnlimitedを使ってきた。一番良かったと感じるのは、「高橋洋一さんの本を読み漁れたこと」。高橋洋一さんとは、数理学者で長年財務省で官僚を務めた人。メディアでも引っ張りだこで、自身のYouTubeチャンネルの登録者は80万を超える人気者。まさ…

「成人の日によせて」

こちらのTwitterを発端に「体現止め」がバズっている。 https://twitter.com/KOKAMIShoji/status/1611178777027174408?s=20&t=A7jJol-4LNinZegaNMZKPw Twitterのコメント欄は見るとろくなことがないと考えているので、世間がどのように反応しているのかは分…