Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

2022-12-30から1日間の記事一覧

いま使っているのはどの「言語」?

高橋洋一さんの著書で素晴らしい一節を見つけた。 筆者は、「言語」というものを三種類に分けて捉えている。 出典:『ファクトに基づき、普遍を見出す 世界の正しい捉え方』(高橋 洋一 著) 本書の記述を自分なりの言葉で言いかえ、分野と目的をまとめた。 …

これってウチだけ?幼少期には理解できなかった我が家のルール

明日からの帰省の荷造りをしていたら、幼少期を思い出した。我が家には、ちょっと変わったルールがいくつかあった。1つ1つ周りの家と比較した訳ではないから、単なる思い込みなのかもしれないが。また、当時はおかしいと思っていただけで、大人になった今は…

人間は、人・本・旅からできている

人間は、「人」「本」「旅」の3つからできている。 どこかのビジネス書で見つけた言葉だ。たしか保険会社を創業した経営者が遺した言葉だったと思う。名前さえ覚えていないが、この言葉は日ごろよく頭に浮かぶ。座右の銘とはちょっと違うと思うが、人生の指…

今のエンタメは「生乾き」にあり

某ラジオ番組で、「自分たちのラジオは毎週生乾きをお届けしているようなもの」という発言があった。その発言の前に、パーソナリティの一人が、以前相方が話していたことを他の2人に話していた。彼はその日に着たい服をクリーニングに出していた。夕方5時に…

『ファクトに基づき、普遍を見出す』の備忘録

高橋洋一さんの本はこれで何冊目だろうか。KindleUnlimitedの真価を、この数日しみじみと感じている。今回は、ちょっと抽象的なテーマの本。あえてラベリングするなら、「情報収集力」を磨く本に当たる。 ファクトに基づき、普遍を見出す 世界の正しい捉え方…

年末やることないなら!「Kindle Unlimited」で得する人損する人

月額980円で読み放題のサブスクサービス「Kindle Unlimited」。ラインナップは2万冊以上で、本好きにはこの上ない良いサービス...に思える。 Unlimited会員になって約半年が経つ。有料サービスに登録するまではプライム会員の標準サービス「PrimeReading」で…