Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

フェミニストに物申す!男らしさは腹筋、女らしさは髪の毛から。

 

男らしさや女らしさと主張すると、反社会的な人間だと思われる世の中になった。

「1億人総フェミニズム時代」とでも言えようか。

そんな時世だが、敢えて自分が持っている「男らしさ」と「女らしさ」をここで発信しようと思う。

理由は、自分への戒めとある人への警鐘のため。

 

男らしさとは、腹筋が割れていること

男らしさとは、肉体的な状態を指すと考えている。

中でも、腹筋が割れていることが男らしいと考えている。

現在27歳。

身長170センチ、体重60キロ。

絵に描いたような標準体型。

腹筋はと言うと、割れている。かすかに。

そして、これまで腹筋が割れ続けてきたことに誇りを持っている。

反対に、ビール腹や情けない乳を携えた男性を見ると、カッコ悪いと強く感じる。

軽蔑に近い感情を持つ。

一方で、自分もそんな体型に近づきつつあることも自覚している。

なぜなら、まったく運動していないからだ。

半年前まで、週に2,3回のペースで宅トレをしていた。

だが、寒くなるとともに、ヨガマットを広げなくなった。

20代であること、先天的な太りにくい体質であること、これまでの貯金があることを鑑みると、まだ本気で焦る必要はないのかもしれない。

それなりに食べる量に気を付ければ、割れた腹筋を保てるかもしれないという期待も薄っすらある。

しかし、これまで出会った全ての大人たちは、「自分も20代までは、腹筋割れていた。」と口をそろえていた。

いわゆる「30歳の壁」というやつ。

現在、27歳。

少しずつ壁が視界に入ってきた...気がする。

中二病が抜けないせいか、物事をカッコイイかカッコ悪いかで考えてしまう。

男として生まれ生きるうえで、腹筋が割れていることは、最も重要なカッコイイ要素。

凹凸が無くなった腹を見るたびに、自分はカッコ悪いと考えることになるだろう。

そして、何より恐れているのは、自分の身体をカッコ悪いと考えなくなること。

腹筋から始まり、食べ方や言葉遣いなど、どんどんカッコ悪いのハードルが低くなっていく。

終いには、だらしなくハゲ散らかしたTHE・イケないおやじの仲間入り。

腹筋とは、自分の男らしさを象徴するパーツであり、最後の砦なのだ。

 

ちなみに、女らしさは髪の毛。

自分は、ハゲにかなり敏感だ。

特に、女性の薄毛は受け入れがたい。

社会には受け入れられがたいことを承知で書くが、女性らしさは髪からくる。

キューティクルゼロのぼさぼさ髪、汚らしいプリン頭の女性を見ると、女性として見られることを放棄していると感じる。

そして、一番見ていられないのがハゲ。

男であれば、ハゲをプラスに変えることができる。

ブルースウィルスや渡辺謙など、ハゲが色気を押し上げているケースはたくさんある。

だが、女性にとってハゲはマイナスでしかない。

ただただ可哀そうにしか映らない。

結婚しようと考えているパートナーは、髪が細い。

分け目次第で、ハゲとは言わないまでも薄いと見えないこともない。

まだ不快に感じるほどではないが、将来受け入れがたくなるのではないかという不安もある。

彼女にはこの不安を伝えていない。

伝えても大丈夫、と思い切れないからだ。

不安要素を抱えたままプロポーズしたくはない。

だが、伝える勇気が出てきそうもない。

ハゲると決まったわけではないから、このまま「女らしさ」を口にしないで良いだろうというのが、現時点での見解だ。

 

みんな口にしないだけで、「男/女は、こうあるべき」というものは持っていると思う。

今晩はW杯がお休みなので、とりあえず明日はちょっと早く起きて腹筋をしようと思う。