Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

若者だけど、3回はトイレに起きるという話

現在、27歳。

季節は、冬。

季節を問わず、毎晩3回はトイレに起きる。

いわゆる頻尿というやつだ。

昔からトイレが近かった自覚はあるが、特にこの1年間ひどいと感じる。

27歳で3回となると、40歳に6回、60歳に9回、80歳には12回トイレに起きることになる、などと考えてしまう。

妄想に任せると、良くない方向にしか行かないので、一旦科学的な情報を入れて客観視してみよう。

 

頻尿とは、「尿が近い、尿の回数が多い」という症状を言い、目安として起きてから寝るまで8回以上トイレに行く人を言うらしい。

寝ている時にトイレに立つことは、夜間頻尿と呼ばれるらしい。

若い人の夜間頻尿は、ストレスによる心因性頻尿の一つで、要は緊張しているから何度も起きるということだそうだ。

 

寝ている時に、緊張している。

全く心当たりがないわけでもない。

恐らく、一緒に住んでいる彼女がストレスの原因かもしれない。

同棲を初めて1年。

特に、ストレスは感じていない....と思う。

たまに猛烈に一人になりたい瞬間はある。

たまにベッドを一人占めしたいと感じる瞬間はある。

たまに一人で暮らしていた時期が恋しくなる瞬間はある。

たった3行で、化けの皮がはがれた。

どうやら、ストレスを感じていないわけではないらしい。

 

たまに彼女が実家に帰っている時、一人で寝ることがある。

前回は長めの帰省で、4晩ほど一人で寝起きした。

毎晩ではなかったが、その時はほとんどトイレに起きなかった。

この経験からも明らかに、一緒に寝ることにストレスを感じていることが分かる。

 

最後に、頻尿を改善する方法について考えてみよう。

まず、思いついたのは別々に寝る。

最も実践的に思えるかもしれないが、現実的ではない。

同棲する前に話した感じ、彼女は一緒に寝ることと一緒に住むことをほぼ同義で考えている。

同じ家に住んでいるのに別々のベッドで寝ることは、別居状態だと言っていた気がする。

「頻尿を改善したいから、君とは別々に寝たいんだ」と申し出た時の、彼女の絶望的な表情が目に浮かぶ。

彼女との関係を壊してまで、頻尿を改善したいとは思っていない。

なので、却下。

 

2つ目は、寝具を増やす。

現在、1つの布団に入って寝ている。

後からベッドインすることが多いため、スペースと布団をかなり取られた状態でスタートすることが多い。

自分は、寝ている人を起こすことが最も重い罪だと考えている。

そのため、どれだけ寒い夜でも、ぐっすり眠っている相手から布団を奪うことができない。

最低限のスペースと布団に甘んじて、体を縮めて眠りに落ちる努力をする。

もう1セット用意すれば、少なくとも寝具不足は解消する。

スペース問題は依然として残るが、寒さによるストレスはなくなるだろう。

 

最後の解決策は、ベッドのサイズを拡大し布団を買い足す。

先ほどにベッドの拡充を加えたパターン。

これによって、スペースも寝具も不安要素は消える。

お互い広々ぬくぬくな環境が整う。

最善の策に思えるが、物理的金銭的に実現は難しい。

現状のダブルベッドですら、寝室の大部分を占めている。

ダブルの上はクイーンだと思うが、クイーンにするスペース的な余裕はない。

加えて、お金も。

この先2年は、経済力UPの見込みもないし、結婚うんぬんの支出計画でいっぱい。

ベッドを買い足すことも、より広い家に移り住む余裕もない。

つまり、現状ではムリ。

 

冷静に頻尿問題について考えた結果、布団をもう1セット買うのが最も現実的であることが分かった。

一緒に暮らす・寝るという心理的なストレスについては、私生活の充実、相談できる相手や環境の確保など、やれることはありそう。