Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

2023-01-08から1日間の記事一覧

『ONCE ダブリンの街角で』を見て

友人が紹介してくれた、『ONCE ダブリンの街角で』を見た。何やら、オシャレなタイトル。「英単語+地名+日本語」型のタイトルは、だいたいオシャレで泣けると相場が決まっている。定評通り、泣きはしなかったが感動できて同時にオシャレも味わえた。舞台は、…

経済とは何ぞや?

「経済ってなに?」 何度も自問するたびに、分かったような分からないようでいた疑問。「永遠のテーマ」と位置付けてきたところに、「経済の9割は、たった一つの図で分かる」と主張する本に出会った。 たった1つの図でわかる! 図解経済学入門 作者:高橋洋…

「グミは食べ物ではない」と思っていたが、食べてみたくて仕方ない

ふと、自分はグミを軽視していることに気づいた。「突然曲が降りてきた」と語るアーティストの気持ちが分かるように、ふとそのような考えに思い至った。軽視しているが、毛嫌いしているのとはちょっと違う。誰かに1粒あげると言われたら喜んでもらうし、グミ…

1週間経ったいま、紅白に思うこと。

気付けば、年末年始と呼ばれる期間が過ぎた。普段テレビを見ない(ない)日々を過ごしているが、三日間(31~2日)は常にテレビがついている空間にいた。たった3日間だったが、音があるのがデフォルト設定になってしまったらしく、帰ってきてから2日ほどはし…