Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

男のLINEは、「あれもダメダメ。これもダメダメ」。

 メールでやり取りをしていた10代に2つ上の姉から受けた教えがある。「ハートマークは絶対に使うな」だ。ハートをつける男は、例外なく女に嫌われるらしい。当時は絶対的な教育者だったので、ひろゆきみたいに「それって、あなたの感想ですよね?」と言い返すことなどできなかった。姉から教えてもらったタブーに、「自撮りをトプ画にするな」というものもある。ナルシストは、女性から最も嫌われる人種とのこと。実家を離れた大学生になって、LINEのプロフィール写真を自撮りに設定した。設定して5分も経たずに、「キモイよ」というメッセージが姉から届いた。「自撮りのことですか?」と愚問をすることもなく、即座に当時憧れていた「宮城リョータ」の写真に戻し、「申し訳ございません」と返事をした。

 最近のスキャンダルでは、よくLINEの文面がすっぱ抜かれる。「ケツアナ確定」など、時期が違えば流行後にノミネートされねないパワーワードも生まれた。女性を道具としか見ていない姿勢に対する批判がメインだが、中には「ハートマークがキモい」などのコメントも見受けられる。1件だけであれば姉の仕業かと思うが、ある一定数のボリュームがあるので、姉の教えは単なる偏見にみちた持論ではなかったのだと気付いた。

 姉から独立した今、LINEなどの「気持ち悪がられないマナー」を教えてくれる人がいない。こういう時はGoogle先生だ。ネットに言及がある、ついやってしまいがちな特徴を挙げていこうと思う。嫌われたくないし。

スタンプだけで返す

 パートナーとの事務的なやり取りでは、半分近くスタンプだけで済ませている。スタンプを使いだしたのは5年くらい前。それまでは、「みんなが使っているものを使いたくない」マインドから頑なに使ってこなかった。しかし、スタンプを使いこなす還暦近い両親を見て使うようになる。いくつもあっても迷ってしまうので、ドラえもんしか入れてない。のび太の「ハイっ!」やスネ夫の「でへへ」など、日常使い出来るフレーズと柔らかいタッチのビジュアルが気に入ってる。いつか彼女に、スタンプだけで返事をすることについて聞いたことがある。口では「全然いいよ~」と言っていたが、目はあまり笑ってなかったので好ましく感じていないのかもしれない。移動中でも送れる便利さを考えると、スタンプを使わない手はない。なので、止まっている時は文面で、動いている時はスタンプで返すというシンプルなルールに従おうと思う。

嫌われる絵文字

 世の中には、使うとキモい男認定される絵文字があるらしい。

www.danshihack.com

 キスマークを飛ばす顔、ベロを出す顔、汗をかく顔がTOP3。第3位の困り顔は、結構使う。ハートマークやベロは、下心を匂わせる理由で嫌われるのは分かるが、汗かきも嫌われるとは。他にも、目を閉じて唇を尖らせる顔も、歯を剥き出しにして笑う顔も、ムンクの叫びみたいな顔も、上位にランクインしている。TOP20を除いたら、何が残るのか分からないぐらい雁字搦めに。まあTOP3は使わないようにするのが無難だろうか。いや~、女心ってむずいな。

「!」「?」は、色なしで

 上と似ているが、今回は「中年男性が使うとキモい絵文字」。

president.jp

 20代も残り2年半なので、自分事として抑えておこう。「!」や「?」などの感嘆、疑問符や指や拳を絵文字で使うのはNGらしい。確かに、父親から真っ赤な「!」「?」で埋め尽くされたLINEは、なんとなく「イタイナ」と思った。落ち着きがないとというか、現役感が漂うというか。女子も同じ理由で嫌っているのか分からないが、記号は大人しく黒のものを使った方がいいだろう。わざわざ変換する手間もないからね。

こんなアイコンは嫌われる

 ネットの情報を統合すると、以下のアイコンは嫌われる可能性があるらしい。

  • 自撮り
  • 幼少期の自分
  • 格言やポエム
  • キャラクター

 「え?何なら許されるの?」と、毒づきたくなる内容。フリーの風景画像を設定しろとでも?ちょっとムキになってきた。年頃の女子は、口癖が「キモい」だったりするから、何をしても「キモい」と思われるんだろうなと、あまり真に受けちゃいけないのかもしれないな。こういう時、子持ちっていいよなと思う。どんな辛口な人でも、子供をキモいと言うことはないし。子供と同じく「絶対に批判されない」画像をご存じの方、教えていただきたい。