Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

2022-12-08から1日間の記事一覧

ティムバートン発、富樫義博着の奇妙な夜間列車

クリスマス映画というと、たくさんの洋画が思いつく。ホームアローンや天使にラブソングを、ダイハードなんかもそうだろうか。 何となくクリスマス気分を味わいたいと、PrimeVideoを物色していたら出てきた『チャーリーとチョコレート工場』。ティムバートン…

本田圭佑やひろゆきのようになれない3つの理由

W杯残念だった。 普段はYouTubeに上がるハイライトでしか見ない「にわかサッカー好き」な自分からすると、W杯はだいたい終わった。真のサッカーファンは、ベスト8が出揃ったここからが本番だと考えているだろうが。 またしてもベスト16止まりに”終わった”今…

あなたの恋愛が上手くいかないシンプルな理由

最も不毛な過ごし方が、2つある。人の恋バナを聞いているときと、YouTubeのショート動画を漫然と眺めているとき。「自分のなかで」と断ったうえで、誰かがこの2つの過ごし方をしていても別に咎めたりしない。同棲中のパートナーはショート動画の虜だし、女性…

コンプレックスは、嘘つきの始まり。

いくつかのコンプレックがある。 27歳にしては髪が薄いこと、3回はトイレに起きる頻尿であること、自分の”モノ”がいつまでもクレヨンしんちゃんサイズであること。 精神的なもので言うと、海外に行ったことがないがNo.1だ。学生時代から少なく見積もっても10…

人付き合いを頑張らない

会社員を辞めて9カ月が経った。この9カ月、まともな人付き合いをしていない。とは言え、同棲しているので、毎日何かしらコミュニケーションを取っている。しなくても良いからだろうが、現在は人付き合いを頑張らないようにしている。 学生時代や社会人になっ…

女性のどこにぐっと来る?

一年前、幼馴染3人でキャンプに行った。 夜も更け酒も入り出したころ、男3人は女性の魅力について熱く語り合い始めた。 ふと、妻子持ちのKが「ぜんぜん好きでもない女にぐっとくるときがある」といった。例えば?と聞くと、「ヘアゴムを咥えているとき」と彼…

真理とは、偏見である。

真理とか真実とか一丁前な言葉を乱発する人は、用心すべきだ。真理とは、単なるデータに過ぎないと常々考えている。個人的な偏った経験則。だから、「これが真理だから」「真実はいつも1つ」を決めセリフにしている人は、超一流の名探偵か偽インテリのどちら…