Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

2022-12-09から1日間の記事一覧

「ショウミ」を若者言葉だと誤解していた件について

「ショウミ」を日常会話で初めて耳にしたのは、18歳の時。大学入学とともに入った学生寮で、姫路出身のやつから聞いた。冗談でもなんでもなく、最初は「SHOW ME」と言っているのかと思い、彼に何を見せるべきか考えていた。だが、そんな自分を他所に、彼は普…

現代版・死の秘宝「ビジュアル、才能、健康」。どれを選ぶ?

ハリーポッターは、人生で最も繰り返し見た映画の一つ。全8作のうち、中でも『秘密の部屋』は少なくとも30回は見たと思う。次いで見たのが、『不死鳥の騎士団』。『謎のプリンス』は一番少ないと思う。と言っても10回は見たに違いない。シリーズを遠いして珍…

「嫌いな食べ物がない」というコンプレックス

子供の時は良しとされていたことが、大人になってコンプレックスに変わることがある。「嫌いな食べ物」はその典型で、先日結婚式場の見学に行った時も同様の質問をされて困った。 自分には、これと言った嫌いな食べ物がない。「好きではないけどそこまで嫌で…

なりたい動物について考えた結果、人間の惨さを痛感した。

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」 先日、一緒に住むパートナーと「飼いたいペット」について話した。現実的かは抜きにして、純粋にペットにしたい動物を3種類それぞれ発表。何でもアリと伝えたのに、「犬、カメ、鳥」という彼女…

これが、わたしのSDGs

世の中の「大量生産」「大量消費」「大量廃棄」とは対照的に、自分は「使えればOK」なスタンスを取っている。 具体的には、 小指大の穴が開いたPCケース(愛用歴1年) 漂白剤が飛び散り茶のワンポイントが入った黒スウェット(愛用歴5年) ばあちゃんからも…

10年ぶりに献血して分かったこと

献血に行った。 つい先日、健康診断を兼ねて約10年ぶりに献血をした。前回は、確か大学入りたて。大学の構内に献血カーが来ていて、興味本位でやってみた。ノリで狭い車内に入っていったものの、自分が大の注射嫌いであることを思い出した。加えて、血もムリ…

話が長い人は、公然わいせつ行為の容疑者

電話に出ると、彼女の泣き声が聞こえてきた。 5分近く耳を傾けて分かったことは、 姉に泣かされた 今は近くに姉はいない 慰めてもらえと言われ電話をしている ということだった。 彼女は、現在24歳で姉は26歳だ。「姉に泣かされた」という言葉を、まさか24歳…