Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

『ハリーポッター』の”ぽんこつ先生”!ケネス・ブラナー主演/監督映画15選

Daniel Radcliffe Shares Sweet Kenneth Branagh Story from Chamber of Secrets

ハリウッド俳優ケネス・ブラナー。2002年公開『ハリー・ポッターと秘密の部屋』でぽんこつ教師ロックハート役で知られる人気俳優。監督としても、『ヘンリー五世』や『フランケンシュタイン』など、数多くのヒット作品を手掛けている。

今回は、Amazonプライムビデオで見れる「ケネス・ブラナー出演・監督映画」10作品を紹介。

【2023年2月時点】Amazonプライムビデオで見放題「ケネス・ブラナー出演・監督映画」4作品

TENET テネット

2020年公開、クリストファー・ノーラン監督、ジョン・デヴィッド・ワシントン主演作品。

名もなき男は、突然あるミッションを命じられた。それは、時間のルールから<脱出>して、第三次世界大戦から人類を救えというもの。すべてのキーワードは<TENET テネット>。相棒と共に任務を遂行し、大いなる謎を解き明かす事が出来るのか!?

www.youtube.com

TENET テネット(字幕版)

TENET テネット(字幕版)

  • ジョン・デイビッド・ワシントン
Amazon

ダンケルク

2017年公開、クリストファー・ノーラン監督、アカデミー賞3部門(編集賞、録音賞、音響編集賞)受賞作品。

1940年、第2次世界大戦下のフランス北端の街ダンケルク。イギリスとフランスの連合軍40万人が、ドイツ軍に追い詰められる。やがて、英仏側は民間船の協力のもと決死の大救出作戦を決行することに。若き兵士たちが生存をかけて戦う。

www.youtube.com

ベルファスト

2022年公開、ケネス・ブラナー脚本&監督、アカデミー賞脚本賞)受賞作品。

1969年、北アイルランドベルファストで生まれ育った9歳の少年バディは、愛する家族と幸せな日々を送っていた。ところがある日、暴徒化したプロテスタントの若者がカトリック系住民へ攻撃を開始する。以来、同じ街で平穏に共存してきたプロテスタント系住民とカトリック系住民の対立は激しさを増し、次第に街は暴力と恐怖に覆われていく。

www.youtube.com

エージェント:ライアン

2014年公開、ケネス・ブラナー監督、クリス・パインケビン・コスナー出演作品。

ロシアで発覚した大規模テロ計画の真相を暴くため、天才的な情報分析能力を持つ経済アナリスト兼CIAのジャック・ライアン、潜入捜査を開始する。スパイ経験のない彼は戸惑いながらも現場に向かう。そこで待ち受けていたのは巨大な陰謀だった。

www.youtube.com

【2023年2月時点】Amazonプライムビデオでレンタル可能「ケネス・ブラナー出演・監督映画」10作品

ハリー・ポッターと秘密の部屋

2002年公開、「ハリー・ポッター」シリーズ第2作目。

夏休みを人間界のダーズリー家で過ごすハリーのもとに「屋敷しもべ妖精」が現れ、ハリーにホグワーツへ戻らないように警告する。しかしハリーは学校に戻り、新学期を迎えて2年生になる。そして楽しい学生生活を送る中、秘密の部屋にまつわる文字が壁に現れる。

www.youtube.com

オリエント急行殺人事件

2017年公開、アガサ・クリスティ原作、ケネス・ブラナー監督&主演作品。

トルコとフランスを結ぶ豪華寝台列車オリエント急行。雪崩で脱線し立ち往生してしまった車内で、富豪のアメリカ人男性が殺される。乗り合わせていた探偵ポアロは鉄道会社の依頼で密室殺人の捜査に臨むが、乗客全員に完璧なアリバイがあった。

www.youtube.com

amzn.to

シンデレラ

2015年公開、ケネス・ブラナー監督、リリー・ジェームズ主演作品。

幼い頃に死んだ母の言葉を胸に、勇気と優しさを忘れずに育ったエラ。父の再婚で継母や義姉2人と共に暮らし始めた彼女は、やがて父の死を経て、いじめられるようになる。そんなある日、国中の若い女性たちを集めた舞踏会が城で開かれることになり、継母と姉たちは彼女を置いて参加する。

www.youtube.com

amzn.to

炎のランナー

1981年公開、ヒュー・ハドソン監督、第54回アカデミー賞(作品賞)受賞作品。

ユダヤ青年エイブラハムズは、陸上競技に天性の才能を持っていた。彼の好敵手は、ラグビーでも活躍していたリデル。二人は人種の偏見を超えて、深い友情で結ばれていく......。二人の青年が、オリンピックのそれぞれの競技で優勝するまでを、ヴァンゲリスの流麗なメロディに乗せて感動的に描く。

www.youtube.com

amzn.to

愛と死の間で

1992年公開、ケネス・ブラナー監督&主演作品。

私立探偵のマイクはある日、修道院に世話になっていた、一人の記憶喪失のグレースの面倒を見ることになる。

www.youtube.com

シェイクスピアの庭

2018年公開、ケネス・ブラナー監督&主演作品。

これまで語られることのなかった、ウィリアム・シェイクスピア断筆後の人生。 1613年、シェイクスピアは偉大な作家としてその名を知られていた。しかしグローブ座が火事で焼け落ちるという災難に見舞われ、彼はストラットフォードに帰郷する。そこでは、長年心の傷となっていた過去や、疎遠だった家族と向き合うことになるのだった。そして、11歳で亡くなってしまった愛する息子を悼むため庭を造り始める。晩年、彼が夫として、父親として抱いた複雑な思いとは。

www.youtube.com

マイティ・ソー

2011年公開、ケネス・ブラナー監督、クリス・ヘムズワースナタリー・ポートマン主演作品。

この世にヒーローは無数にいれど、神のヒーローはただ一人。神の世界""アスガルド""から追放された傲慢な戦士ソー。地球に送られたソーは失った力を取り戻そうとするが、地球征服を企む敵がソーを葬ろうと闇の軍勢を送り込んでくる。堕ちた雷神ソーは強敵と戦うために立ち上がり、真のヒーローとしての力に目覚めていく。

www.youtube.com

ワイルド・ワイルド・ウエスト

1999年公開、ウィル・スミスケネス・ブラナー出演作品。

南北戦争後のアメリカ西部。悪の天才発明家ラブレスは、自ら開発した新兵器を使って政府乗っ取りを企んでいた。そんな彼の陰謀に、連邦捜査官である早撃ちウエストと変装名人のゴードンが大統領の密命を受けて立ち向かう。

www.youtube.com

オセロ

1996年公開、ケネス・ブラナーローレンス・フィッシュバーン出演作品。

貴族の娘デズデモーナと恋に落ちたベニスの軍人オセロは、デズデモーナの父の反対を押し切り結婚するが、オセロを嫌うライバルのイアーゴは、自分の同輩カシオがオセロの妻と密通しているとオセロに吹き込み、様々な小細工を画策してオセロを信じ込ませる。

www.youtube.com

amzn.to

ハムレット

1998年公開、ケネス・ブラナー監督&主演作品。

デンマーク国王が急死し、国王の弟クローディアスが即位する。しかしある晩、王子ハムレットの前に国王の亡霊が現われ、すべてはクローディアスの陰謀だと告げる。復讐を誓ったハムレットは愛するオフィーリアにさえ心を閉ざしてしまう。

www.youtube.com

amzn.to

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

2018年公開、ロバート・ダウニー・Jr主演作品

6つすべてを手に入れると、全宇宙を滅ぼす無限大の力を得る「インフィニティ・ストーン」。そして、その究極の石を狙う最凶最悪の敵、サノス。彼の野望を阻止するため、スパイダーマンドクター・ストレンジブラックパンサーガーディアンズたちも集結した、最強ヒーローのチームアベンジャーズが、人類の命運を賭けた壮絶なバトルに挑む。果たして、彼らは地球を、そして人類を救えるのか?

www.youtube.com

amzn.to

併せてチェックしたい記事

primereadingss.hatenablog.jp

primereadingss.hatenablog.jp

primereadingss.hatenablog.jp