Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

【2023年最新版】演技姿勢がかっこいい!「ゲイリーオールドマン主演映画」おすすめ15作品

出典:Amazon

映画史に誇る名優ゲイリー・オールドマン。役作りには徹底した姿勢を貫き、2017年には『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』で、アカデミー主演男優賞を受賞。今回は、プライムビデオで見れる「ゲイリー・オールドマン出演映画」18作品を紹介。

【2023年1月時点】プライムビデオで見れる「ゲイリーオールドマン出演映画」5作品

ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男

2017年公開、

第2次世界大戦下のフランス・ダンケルク。ドイツ軍に追い詰められる英仏連合軍。彼らは、徹底抗戦か、和平交渉かの瀬戸際に立たされる。一方、英国では、新首相チャーチルが欧州、そして世界の運命をも左右する決断を迫られていた。

www.youtube.com

ダークナイト

2008年公開、ダークナイト3部作第2章。

バットマンは、ゴードン警部補らと協力してマフィアの資金洗浄を摘発して、ゴッサム・シティーの安全を目指していた。資金難に悩むマフィアの前に、ジョーカーと名乗る謎の人物が現れる。そして彼は、バットマンの殺害を宣言する。

www.youtube.com

JFK

1991年公開、オリバー・ストーン監督作品。

1963年11月22日、テキサス州ダラスで暗殺されたジョン・F・ケネディ大統領。ニューオリンズの地方検事ジム・ギャリンソンの著書『JFK/ケネディ暗殺犯を追え!』とジム・マースの『クロスファイア』を基にO・ストーン監督がケネディ暗殺の謎に迫る。

www.youtube.com

パワーゲーム

2014年公開、リアム・ヘムズワースゲイリー・オールドマン主演作。

巨大IT企業「ワイアット社」に勤めるアダムは、CEOに弱みを握られ断ることの出来ない命令を受けてしまう。それは、ライバル企業である「アイコン社」に潜入し、新製品の極秘情報を盗み出すというあまりにも危険すぎる犯罪行為だった。

www.youtube.com

赤ずきん

2011年公開、アマンダ・サイフリッド主演作品。

美しく成長した「赤ずきん」には幼なじみの恋人ピーターがいた。しかし、親に裕福な家の男との結婚を決められてしまう。駆け落ちを決心した直後の満月の夜、姉が殺される事件が発生。神父はそれが人狼の仕業で、彼女を連れ去ろうとしているのだと告げる。

www.youtube.com

Amazonでレンタルできる「ゲイリーオールドマン出演映画」10作品

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

2004年公開、「ハリー・ポッター」シリーズ第3作目。

ホグワーツ魔法学校の3年生になったハリーとロン、ハーマイオニー。しかし、進級早々ハリーは人間の世界で誤って魔法を使ってしまい、退学の危機に直面する。また彼には、さらなる脅威が迫っていた。脱出不可能と言われる牢獄アズカバンから脱走した凶悪犯シリウス・ブラックが、ハリーを探し回っているというのだ。

www.youtube.com

レオン

1994年公開、リュック・ベッソン監督作品。

殺し屋レオンと少女マチルダ。彼女は、家族の復讐のため暗殺術を教えてほしいと頼む。初めは断るレオンだったが、彼女に説得されて渋々了承する。 奇妙な共同生活の中で、やがて二人は友情とも恋愛ともつかない複雑な感情を抱くようになっていく……。

www.youtube.com

エアフォース・ワン

1997年公開、ウォルフガング・ペーターゼン監督作品。

アメリカとロシアの協力によって、カザフスタンの独裁者ラデクが逮捕される。命令を下した合衆国大統領マーシャルは、モスクワでの会見でテロには決して屈しないことを宣言し、大統領専用機 (エアフォース・ワン)で帰途につく。しかし、その機内にはロシアのテレビクルーを装っていた6人のテロリストが潜入していた。

www.youtube.com

裏切りのサーカス

2012年公開、トーマス・アルフレッドソン監督作品。

東西冷戦の時代、イギリスとソ連の秘密情報機関は激しい情報戦を繰り広げていた。そこに英国諜報部「サーカス」内にソ連の二重スパイがいるという情報が入る。これを受け、かつて陰謀に巻き込まれ組織を去った老スパイジョージに、犯人追及の極秘司令が下される。

●主要キャスト

ジョージ・スマイリー/ゲイリー・オールドマン

ビル・ヘイドン/コリン・ファース

リッキー・ター/トム・ハーディ

ジム・プリドー/マーク・ストロング

ピーター・ギラム/ベネディクト・カンバーバッチ

www.youtube.com

ハンニバル

2001年公開、リドリー・スコット監督作品。

アメリカ中を震撼させたバッファロー・ビル事件から10年。FBIのベテラン捜査官となったクラリスに、レクター博士から1通の手紙が届く。一方、レクター博士はイタリアで名を変え、名家の蔵書を管理する職についていた。

www.youtube.com

ハンターキラー 潜航せよ

2018年公開、ジェラルド・バトラー主演作品

アメリカの攻撃型原子力潜水艦「ハンターキラー」は、ロシア近海で沈んだ潜水艦の艦長を捕虜にする。一方、ロシア国内では大統領を狙った陰謀が進行していた。ハンターキラーは、最悪の事態を回避すべく危険な任務に挑む。

www.youtube.com

欲望のバージニア

2012年公開、 ジョン・ヒルコート監督作品。

1931年、バージニア州フランクリン。禁酒法時代にあって、酒の密造がもっとも盛んな街のひとつ。そんな無法の街で密造酒ビジネスを手がけるのが、ハワードとフォレストのボンデュラント兄弟。2人の弟で末っ子のジャックは、自分も早く大きな商売をしたいと野心を燃やしていた。そんな中、新たな取締官レイクスがフランクリンに赴任する。彼は着任早々、密造酒業者に対して高額な賄賂を要求していくのだったが...。

●主要キャスト

ジャック・ボンデュラント/シャイア・ラブーフ

フォレスト・ボンデュラント/トム・ハーディ

ハワード・ボンデュラント/ジェイソン・クラーク

フロイド・バナー/ゲイリー・オールドマン

www.youtube.com

amzn.to

ロボコップ 2014

2014年公開、ジョゼ・パジーリャ監督作品。

巨大企業のロボット・テクノロジーに支配された近未来のアメリカを舞台に、サイボーグ警官ロボコップとして再生した男の活躍と愛する家族との過酷な運命を描く。

www.youtube.com

ヒットマンズ・ボディガー

2017年公開、ライアン・レイノルズサミュエル・L・ジャクソン主演作品。

第一線を退いていた優秀なボディガード・ブライスは、顔見知りの殺し屋キンケイドの護送を依頼される。キンケイドは、国際司法裁判所で裁かれる独裁者から狙われていた。2人はいがみ合いながらも、迫りくる追手を撃退していく。

www.youtube.com

チャイルド44

2015年公開、トム・ハーディ主演作品。

スターリン政権下のソ連。子どもの変死事件が続発するが、殺人は国家思想に反するとして認められず、その数々の不審死も事故扱いされてしまう。そんな中、秘密警察の男レオは、親友アレクセイの息子の死を機に真相究明に乗り出す。

www.youtube.com

併せてチェックしたい記事

primereadingss.hatenablog.jp

primereadingss.hatenablog.jp

primereadingss.hatenablog.jp