Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

『ハリーポッター』占い教師でも有名!大女優エマ・トンプソン出演「プライムビデオ」映画10選

Harry Potter and the Order of the Phoenix (2007)

ハリウッドを代表する大女優、エマ・トンプソン。日本では『ハリーポッター』シリーズの占い教師シビル先生役として知られる。これまで5度のアカデミー賞ノミネート経験があり、1993年に『ハワーズ・エンド』でアカデミー主演女優賞、1995年の『いつか晴れた日に』でアカデミー脚色賞を受賞している。

今回は、Amazonプライムビデオで見れる「エマ・トンプソン出演映画」10作品を紹介。

【2023年2月時点】Amazonプライムビデオで見れる「エマ・トンプソン」出演映画10作品

ハワーズ・エンド

1992年公開、アンソニー・ホプキンスエマ・トンプソン主演、アカデミー賞(主演女優賞)受賞作品。

知的中流階級で理想主義的なシュレーゲル家と、実業家で現実的なウィルコックス家。正反対な両家は旅行中に親しくなり、シュレーゲル家の次女ヘレンは、田舎にあるウィルコックス家の別荘、“ハワーズ·エンド”に招かれる。美しい田園風景と人々の歓待に囲まれ、ヘレンは次男·ポールに一目惚れ、ふたりは恋におちる。ヘレンは姉に宛てて「婚約しました」と綴る。この手紙の行き違いによる大騒ぎで物語は幕を開ける。運悪く、ロンドンのシュレーゲル家の向かいにウィルコックス家が越してきた。失恋の痛みは癒えたもののヘレンは彼らに会おうともしない。しかし、穏やかな姉、マーガレットは、老夫人ルースと親しくなった。現実を合理的に割り切るウィルコックス家の中で、ただひとり魂や自然の声に耳を傾けるルースとマーガレットは、血のつながりを越えて深くわかりあった。

www.youtube.com

amzn.to

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

2004年公開、「ハリー・ポッター」シリーズ第3作目。

ホグワーツ魔法学校の3年生になったハリーとロン、ハーマイオニー。しかし、進級早々ハリーは人間の世界で誤って魔法を使ってしまい、退学の危機に直面する。また彼には、さらなる脅威が迫っていた。脱出不可能と言われる牢獄アズカバンから脱走した凶悪犯シリウス・ブラックが、ハリーを探し回っているというのだ。

www.youtube.com

日の名残り

1993年公開、アンソニー・ホプキンスエマ・トンプソン主演作品。

1958年。ダーリントン邸の老執事スティーブンスのもとに、以前共に屋敷で働いていた女性ミス・ケントンから一通の手紙が届く。懐かしさに駆られる彼の胸に20年前の思い出が蘇る。当時、主人に対して常に忠実なスティーブンスと勝気なケントンは仕事上の対立を繰り返していた。二人には互いへの思慕の情が少しずつ芽生えていたが、仕事を最優先するスティーブンスがそれに気づくはずもなかった。そんな中、ケントンに結婚話が持ち上がる。それを知ったスティーブンスは激しく動揺するが・・・。

www.youtube.com

ラブ・アクチュアリー

2004年公開、リチャード・カーティス監督、英国アカデミー賞助演男優賞)受賞作品。

クリスマスを間近に控えた、12月のロンドン。街は華やぎ、人々の心は弾んでいた。新首相となった男、秘書の女、妻を亡くし義理の息子を心配する男、そして傷心の作家やその妻たちも、同じ空の下でそれぞれの時間を過ごす。聖夜を迎える空の下、年齢も環境も違う19人が、愛情や慕情に彩られたさまざまな人間模様を織りなしていく。

www.youtube.com

メン・イン・ブラック:インターナショナル(プライム対象)

2019年公開、テッサ・トンプソンクリス・ヘムズワース主演作品。

最高機密機関メン・イン・ブラック (MIB)の新人女性エージェントM。彼女は、初任務でロンドンに赴く。内部スパイの摘発を命じられた彼女は、ペアを組むことになったエージェントHと共に捜査を開始。しかし、やがて2人は敵の罠にかかってしまう。

www.youtube.com

愛と死の間で

1992年公開、ケネス・ブラナー監督&主演作品。

私立探偵のマイクはある日、修道院に世話になっていた、一人の記憶喪失のグレースの面倒を見ることになる。

www.youtube.com

ウォルト・ディズニーの約束

2013年公開、ジョン・リー・ハンコック監督、トム・ハンクス主演作品。

1961年、ロサンジェルスウォルト・ディズニー20年来の悲願である児童書『メリー・ポピンズ』の映画化は、原作者P・L・トラヴァースの抵抗に遭い暗礁に乗り上げていた。そんな中、ようやく映画化についての話し合いが実現することになり、トラヴァースがロンドンからやって来るが...。

www.youtube.com

amzn.to

ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期

2016年公開、シャロンマグワイア監督、レニー・ゼルウィガーコリン・ファース出演作品。

マーク・ダーシーとの破局後、ブリジットの「永遠の幸せ」はなかなか現実のものとはならない。アラフォーでシングルの彼女は仕事に専念!でも目の前に現れたイケメンと、運命の再会を果たした元カレと思わぬ三角関係に突入!

www.youtube.com

amzn.to

美女と野獣

2017年公開、エマ・ワトソン主演作品。

魔女の呪いによって野獣の姿に変えられてしまった美しい王子。呪いを解く鍵は、魔法のバラの花びらが全て散る前に誰かを心から愛し、そして愛されること―。だが野獣の姿になった彼を愛するものなどいるはずがなく、独り心を閉ざし本当の自分を見失っていく。そんな絶望な日々に光を与えたのは、心に孤独を抱えながらも、自分の輝きを信じて生きる、聡明で美しい女性、ベル。このふたりの出会いがお互いの運命を次第に変えていく。

www.youtube.com

いつか晴れた日に

1995年公開、アン・リー監督、エマ・トンプソン脚本&主演作品。

舞台は19世紀のイギリス。父を亡くしたダッシュウッド姉妹は、住んでいた屋敷を追われ,母親と幼い妹と共に、小さなコテージに移り住んだ。姉エリノアの心には、純朴な青年エドワードへの慕情が秘められていた。一方、妹マリアンヌは歳の離れたブランドン大佐に思いを寄せられていたが、当の本人はウィロビーに夢中で・・・。

www.youtube.com 

併せてチェックしたい記事

primereadingss.hatenablog.jp

primereadingss.hatenablog.jp

primereadingss.hatenablog.jp