Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

映画好き必見!「Amazonプライム見放題」おすすめの難解映画12選

【2023年1月時点】Amazonプライムビデオで見放題「難解映画」12作品

メメント

2001年公開、クリストファー・ノーラン監督、ガイ・ピアース主演作。

保険会社の調査員だったレナード。愛妻が殺されたショックにより、0分前の記憶を全て忘れてしまうという記憶障害に陥る。しかし事件以前の記憶は残っているため、彼の脳裏には妻が犯人に殺されるシーンが刻みこまれていた。レナードは、わずかな手がかりを元に憎き犯人探しを開始。ポラロイド写真にメモを残し、全身にメモとなるタトゥーを刻みながら犯人を捜すが…。

www.youtube.com

インセプション

2010年公開、クリストファー・ノーラン監督、レオナルド・ディカプリオ主演作。

ドム・コブは、無防備な精神状態にある人間から貴重な秘密を盗み出すスペシャリスト。その特異な才能は産業スパイが暗躍する世界で重宝される一方、彼は最愛の者を奪われ、国際指名手配されてしまう。そんな彼に人生を取り戻すチャンスが舞い込む。それは「インセプション」と呼ばれる、相手の心に植え付ける超難関ミッションだった。彼は仲間たちとともに、完全犯罪を成し遂げることができるのだろうか。

www.youtube.com

テネット

2020年公開、クリストファー・ノーラン監督、ジョン・デイビッド・ワシントン主演作。

名もなき男は、突然あるミッションを命じられた。それは、時間のルールから<脱出>して、第三次世界大戦から人類を救えというもの。すべてのキーワードは<TENET テネット>。相棒と共に任務を遂行し、大いなる謎を解き明かす事が出来るのか!?

www.youtube.com

TENET テネット(字幕版)

TENET テネット(字幕版)

  • ジョン・デイビッド・ワシントン
Amazon

セブン

1995年公開、デビット・フィンチャー監督ブラッド・ピットモーガン・フリーマン出演作品。

雨が降り続く大都会。ベテラン刑事ウィリアムと新米刑事デビッドは、ある死体発見現場に急行した。死体は、食べ物の中に顔を埋められていた。死体の胃の中からは、「「GLUTTONY(暴食)」の文字と、事件の始まりを示唆するメモが出てくる。その後も、「七つの大罪」をテーマにした不可解な事件が立て続けに起こる。

www.youtube.com

2001年宇宙の旅

1968年公開、アーサ・C・クラーク原作、スタンリー・キューブリック監督作品。

太古の昔。1匹のヒトザルは、謎の石をきっかけに武器を使うことを覚え、生物の頂点に君臨する。時は過ぎ、人類が宇宙を旅する時代。米国のある博士は謎の石の調査のため月へ赴く。やがて調査が進む中、石は木星に向けて信号を発する。

www.youtube.com

ファイトクラブ

1999年公開、デビット・フィンチャー監督ブラッド・ピット主演作品。

エドワード・ノートンは、エリートながらも空虚な日々を送っていた。ある日、彼は派手な出で立ちの男タイラーに案内され、異質の世界に足を踏み入れる。そこは、男たちが己の拳のみを武器に闘いを繰り広げる、壮絶で危険な空間だった。「ファイト・クラブ」で、エドワードは自己を開放していく。

www.youtube.com

アイズ ワイド シャット

1999年公開、スタンリー・キューブリック監督(遺作)、トム・クルーズニコール・キッドマン夫婦(当時)共演作品。

裕福な医師ビルは、ある晩、妻アリスから他の男に惹かれたことがあるという告白を受けて動揺する。気分が落ち着かぬまま夜の街をさまよっていた彼は、ある秘密の集会に関する話を友人から聞き、やがてその禁断の世界に没入していく。

www.youtube.com

ノクターナル・アニマルズ

2016年公開、トム・フォード監督、エイミー・アダムス作品。

仕事で成功しながらも、夫との生活に空虚さを感じているスーザン。彼女のもとに20年前に別れた元夫エドワードから小説が届く。彼が書いたというその原稿の衝撃的な内容に、女の心は揺さぶられていく。

www.youtube.com

インターステラー

2014年公開、クリストファー・ノーラン監督、マシュー・マコノヒーアン・ハサウェイ出演作品。

地球の寿命は尽きかけていた。居住可能な新たな惑星を探すという人類の限界を超えたミッションに選ばれたのは、幼い子供を持つ元エンジニアの男。彼を待っていたのは、未だかつて誰も見たことがない未知の世界。はたして、彼は人類の存続をかけたミッションを成し遂げることが出来るのか?

www.youtube.com

ジョーカー

2019年公開、トッド・フィリップス監督、ホアキン・フェニックスロバート・デ・ニーロ出演作品。

大都会の片隅で、体の弱い母と2人でつつましく暮らしている心優しいアーサー・フレック。彼はコメディアンとしての成功を夢みながらも、母親との生活の為、ピエロのメイクで大道芸人をして日銭を稼ぐ毎日を送っていた。

www.youtube.com

ミッドサマー

2019年公開、アリ・アスター監督、フローレンス・ピュー主演作品。

妹と両親が心中を図り、家族全員を一度に失ったアメリカの女子学生ダニー。悲しみに沈む彼女は、恋人のクリスチャンが男友達とスウェーデンの田舎で行われる夏至の祭りに行くと聞き、その旅に同行する。美しい花が咲くのどかな村で住人たちの歓迎を受ける一行。やがて、一日中太陽が沈まない白夜の最中、90年に一度の祭りが幕を開ける。だがそれは、次第に不穏な空気に包まれ、徐々に想像を超える悪夢へと変わってゆく…。

www.youtube.com

ミッドサマー(字幕版)

ミッドサマー(字幕版)

  • フローレンス・ピュー
Amazon

複製された男

2013年公開、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督、ジェイク・ギレンホール主演作品。

大学講師アダムは、映画の中に自分と瓜二つの男を見つける。その俳優の名を突き止めて対面すると、2人は外見だけでなくあらゆる点で合致していた。彼らは、各々のパートナーも巻き込み奇妙な運命と対峙していく。

www.youtube.com

【2023年1月時点】Amazonプライムビデオで「ワンコイン難解映画」3作品

1990年製作、黒澤明監督、寺尾聰倍賞美津子出演作品。

黒澤明が、自分の見た夢をもとに撮りあげた全8話で構成されるオムニバス作品。黒澤を師と仰ぐスティーヴン・スピルバーグジョージ・ルーカスが製作に協力した名作。様々な夢に不安と希望を織り交ぜ、文明社会への批判と人間の自然とのかかわりの大切さを説いたこの作品は、黒澤明が一貫して追及してきたヒューマニズムの結晶といえる。

www.youtube.com

タクシードライバー

1997年公開、マーティン・スコセッシ監督ロバート・デニーロ主演作品

ベトナム帰りの青年トラビス・ビックルは、夜のニューヨークをタクシーで流しながら、世界の不浄さに苛立ちを感じていた。そしてある時、トラビスがイースト・ビレッジを流していると、13歳の売春婦アイリスが車に逃げ込んでくる。アイリスはすぐに追ってきたポン引きの男に捕まってしまうが、連れ去られた彼女を見つめていたトラビスの胸中にある計画が沸き上がる…。

www.youtube.com

マルコヴィッチの穴

1999年制作、スパイク・ジョーンズ監督、ジョン・マルコヴィッチキャメロン・ディアス出演作品。

人形遣いのシュワルツと妻のロッテはひょんなことから映画俳優のジョン・マルコヴィッチの頭の中につながる穴を見つける。そこに入ると誰でも15分間マルコヴィッチになることができた。

www.youtube.com

併せてチェックしたい記事

primereadingss.hatenablog.jp

primereadingss.hatenablog.jp

primereadingss.hatenablog.jp