Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

『ハリーポッター』”あの”校長?名優マイケル・ケイン出演映画10選

出典:FoxNews

映画好きの間でよく勘違いされる、ダンブルドアを演じた役者の名前。第1,2作はリチャード・ハリスで、3作目以降はマイケル・ガンボン。同じ”マイケル”のマイケル・ケインだと勘違いされがちだが、正しくはガンボンの方。

マイケル・ケインは、イギリスを代表する俳優で、アカデミー賞を2度受賞(いずれも助演男優賞)や英国王室からCBE勲章の授賞、Sir(サー)の称号を受けている。

今回は、Amazonプライムビデオで見れる「マイケル・ケイン出演映画」10作品を紹介。

【2023年1月時点】Amazonプライムビデオで見れる「マイケル・ケイン監督・出演映画」5作品

インターステラー

2014年公開、クリストファー・ノーラン監督、マシュー・マコノヒーアン・ハサウェイ出演作品。

地球の寿命は尽きかけていた。居住可能な新たな惑星を探すという人類の限界を超えたミッションに選ばれたのは、幼い子供を持つ元エンジニアの男。彼を待っていたのは、未だかつて誰も見たことがない未知の世界。はたして、彼は人類の存続をかけたミッションを成し遂げることが出来るのか?

www.youtube.com

amzn.to

ダークナイト

2008年公開、クリストファー・ノーラン監督、クリスチャン・ベール主演作品。

バットマンは、ゴードン警部補らと協力してマフィアの資金洗浄を摘発して、ゴッサム・シティーの安全を目指していた。資金難に悩むマフィアの前に、ジョーカーと名乗る謎の人物が現れる。そして彼は、バットマンの殺害を宣言する。

www.youtube.com

ジーサンズ はじめての強盗

2017年公開、モーガン・フリーマンマイケル・ケイン出演作品。

世間に迷惑をかけず真面目に生きてきた老人3人は、生まれて初めて人の道を外れようと決心する。理由は勤め上げた会社に裏切られ、年金を打ち切られてしまったから。何かとかさむ生活費のため、愛する者と静かに余生を送るため、彼らは老骨に鞭打って、人生最大の賭けに出る。それはなんと自分たちの財産を巻き上げた張本人の銀行に、強盗として押し入ることだった!

www.youtube.com

インセプション

2010年公開、クリストファー・ノーラン監督、レオナルド・ディカプリオ主演作。

ドム・コブは、無防備な精神状態にある人間から貴重な秘密を盗み出すスペシャリスト。その特異な才能は産業スパイが暗躍する世界で重宝される一方、彼は最愛の者を奪われ、国際指名手配されてしまう。そんな彼に人生を取り戻すチャンスが舞い込む。それは「インセプション」と呼ばれる、相手の心に植え付ける超難関ミッションだった。彼は仲間たちとともに、完全犯罪を成し遂げることができるのだろうか。

www.youtube.com

デンジャラス・ビューティー

2001年公開、サンドラ・ブロック主演作品。

仕事一筋の女性FBI捜査官グレイシーは、犯人逮捕の際にミスを犯してしまい、上司から内勤を命じられ落ち込んでいた。そんなある日、連続爆弾魔がミス・アメリカ・コンテストに対して爆破予告をしてきた。特捜チームはグレイシーにコンテストへの潜入を要請する。

www.youtube.com

アサイラム 監禁病棟と顔のない患者たち

2014年公開、ブラッド・アンダーソン監督、ケイト・ベッキンセイル主演作品。

1899年イギイス。オックスフォード大の学生エドワードは、精神科医としての実習を積むべく、辺境の地にあるストーンハースト精神病院を訪れる。ラム院長は、彼を温かく迎え入れ院内を案内するが、この病院では患者も医師と一緒に食事をし、投薬もされず自由に生活をしていた。その画期的な治療法にエドワードは驚嘆するが、何故か院内には絶えず怪しい雰囲気が漂っていた。そんな中、エドワードは優雅にピアノを奏でるひとりの美しい患者に目を奪われる。その患者イライザは、ヒステリーを起こして夫の目をくり抜き、入院させられたという。興味を持ったエドワードは彼女に近付くが、彼女は「早くこの病院から逃げろ」と彼に忠告する…。

www.youtube.com

TENET

2020年公開、クリストファー・ノーラン監督、ジョン・デイビッド・ワシントン主演作。

名もなき男は、突然あるミッションを命じられた。それは、時間のルールから<脱出>して、第三次世界大戦から人類を救えというもの。すべてのキーワードは<TENET テネット>。相棒と共に任務を遂行し、大いなる謎を解き明かす事が出来るのか!?

www.youtube.com

TENET テネット(字幕版)

TENET テネット(字幕版)

  • ジョン・デイビッド・ワシントン
Amazon

ダンケルク

2017年公開、クリストファー・ノーラン監督、アカデミー賞3部門(編集賞、録音賞、音響編集賞)受賞作品。

1940年、第2次世界大戦下のフランス北端の街ダンケルク。イギリスとフランスの連合軍40万人が、ドイツ軍に追い詰められる。やがて、英仏側は民間船の協力のもと決死の大救出作戦を決行することに。若き兵士たちが生存をかけて戦う。

www.youtube.com

キング・オブ・シーヴズ

2018年公開、ジェームズ・マーシュ監督、マイケル・ケイン主演作品。

2015年にロンドン随一の宝飾店街ハットンガーデンで平均年齢が60歳を超す老人集団が起こした窃盗事件の実話を映画化した実録犯罪ドラマ。

www.youtube.com

センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島

2012年公開、ブラッド・ペイトン監督、ドウェイン・ジョンソン主演作品。

危険海域からの救難信号をキャッチした17歳の少年ショーンは、義理の父ハンクらと共に発信源である謎の島へと向かう。そこには、体の大きさが通常のものと逆転した不思議な生物たちが棲んでいた。その「神秘の島」で、彼らは危険な冒険に臨む。

www.youtube.com

併せてチェックしたい記事

primereadingss.hatenablog.jp

primereadingss.hatenablog.jp

primereadingss.hatenablog.jp