Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

あるある?4人兄妹の3番目は、一番の弱者。

お題「兄弟姉妹のここにイラッ」

 

年末の帰省を前に、兄妹とのわだかまりをいくらか解消できたらと思って。

自分は、4人兄弟の3番目。

兄、姉、弟で、それぞれ2つずつ離れている。

一言で紹介してみる。

兄「献身的なしっかり者だが、論理先行タイプ」

姉「自己肯定感が高く、競争もいとわない体育会系」

弟「浅はかで知性はないが、堅実で保守的」

可能な限り中性的な紹介を努めたが、チクリとした要素が入ってしまったかもしれない。

 

続いて、彼らの立ち居振る舞いでイラっとする点を紹介。

  • くしゃみや鼻を噛む音がデカい
  • 衛生さに欠ける
  • 話がやや長い

  • 生活雑音がデカい
  • 言葉遣いがキツい
  • 話の腰を折る

  • デリカシーがない
  • 犬みたいな食べ方
  • 若者言葉が多い

これぐらいにしておこうと思う。

じゃないと、あまり実家に帰りたくなくなる。

 

ここで終わると、今夜彼らに夢で文句を言われる気しかしないので、美点や長所も紹介する。

  • 家族(母親)を守ろうとする気持ちが誰より強い
  • 将来を本気で考えている
  • フットワークが軽い

  • 想いっきりが良い
  • 弟想い
  • 話しやすい
  • カッコイイ

  • 何だかんだ可愛い
  • 放っておけない

弟については、もはや情しかない気もするが...。

間違いなく、自分は3人に育ててもらったと思う。

ケンカや冷戦状態などもあったが、家庭に遊び相手がいてくれたのは何よりの財産。

大人になるとお金が絡み、お互いを憎み合ってしまうこともあるかもしれないが、血を分けた兄妹。

まずは、この年末は彼らと楽しい時間を過ごせたらいいなと思う。