Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

『傷つきやすい人のための 図太くなれる禅思考』|図太さは、母が教えてくれた

Amazon

こんな人に読んでもらいたい

  • メンタルが弱い
  • すぐにイライラしてしまう
  • 人に流されやすい

作品情報

作者

枡野俊明

ジャンル 自己啓発・メンタル
ページ数

159

(読み終わるまでの平均:2時間4分)

キーワード 呼吸・今を生きる・開き直り・しなやかさ

あらすじ

“誤解を怖れずにいいましょう。
じつは禅僧はみな「図太い」のです。”

ニューズウィーク日本版「世界が尊敬する日本人100人」に選出された禅僧、枡野俊明。
大学教授、庭園デザイナーとしても活躍し、ベストセラーも多数の著者が初めて教える。
禅僧の秘密、その「図太さ」の極意。

出典:Amazon

象徴的な一節

 

本書と自分

  • なぜ読もうと思ったか・・・
    • 図太さとは何かを知りたかったから
  • なにを得たか・・・
    • 今を生きる大切さ
  • 好きな一節・・・

    なんだ、おまえはまだ鰻にとらわれておるのか。わしは、旨そうじゃという想いなど、鰻屋さんの前に置いてきたわ

個人的な感想

「もう帰ってもらえる?」

母は、遊びにきた友達に向かって言う。

時間になっても友達を帰さなかった時、
一度お母さんにビンタされたことがある。

泣いてたことを友達にバレないように、
必死で泣き止んだ時のことはたまに思い出す。

友達からは、「〇〇のお母さんって怖いよね」とよく言われていた。

それはそうだと思う。
あんなにハッキリ伝えてくる親は他に見たことがなかったから。

だから、うちが遊び場になることはめったになかった。

あの時はただ母を憎んでいたけど、
母の"図太さ"には自分達の時間を守ろうとする意思があったんだと思う。

父親はほとんど家におらず、
4人兄弟を一人で育てあげた母。

子どもの友達に占有されっぱなしでは、
限られた時間で全てをこなせない。

「よその家の子に興味がない」と口では言っていたけど、実際は心を鬼にして伝えていたのかもしれない。

まあ、そういうことにしておく。
あのビンタも愛だとしておく。

母親の図太さDNAは確かに受け継いでいる気がする。

前職時代も、
「いまそれを話して何の意味があるんですか?」と会議中に先輩に言ったり、「ぼく21時には帰るので」と上司に伝えたり。

おかげで、一般的なサラリーマンよりも、
人間関係で悩むことはなかったと思う。

それが良いか悪いかは分からないけど、
自分の人生を生きているという実感は常に感じている。

これからも母からもらった"図太さ"とともに、生きていこうと思う。

世間の評価

Amazon 4.0/5(408)
honto 3.9/5(45)
楽天ブックス 3.6/5(41)

個人的な評価

総合 ★★★
読みやすさ ★★★
読み応え ★★★
もう一度読みたい度 ★★

今すぐ読むなら

www.amazon.co.jp