Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

2022-12-19から1日間の記事一覧

手紙~拝啓「漫画を読めないことを病気だと悩んでいた」十五の君へ~

自分は漫画を読めない子供だった。字を読むのが苦手な上に、絶望的な絵心の持ち主が原因だと思っている。小学生の時には、学校では図書館にある「まんがで学ぶ日本の歴史」、外ではコロコロコミックの話で持ち切りだった。みんなの話についていきたくて、一…

はてなブロガーに「有名人」はいるのか?

「有名人」 この言葉の定義は、人によってバラバラ。テレビに出たことがある人を有名人という人もいれば、SNSのフォロワーを基準に有名/無名と判断する人もいる。 自分が考える「有名人」の定義は、Wikipediaに乗っているか否か。「Wikipediaに乗ったときに…

田中邦衛をよく知らないけど、隣にいたのは田中邦衛みたいな優しい父親だった

ネタがない時は、目に映った人を書くに限る。先ほどまでMが目印のファーストフード点に居た。その時となりに座っていたのは、中年男性。彼が来たときは集中していたので三角チョコパイを買った誰かが隣に来たという認識しかなかった。年間300回くらい出入り…

「男女の友情は成立するか」を、付き合っている者同士が話すべきではない。

ある日、一緒に住むパートナーと”ある”永遠のテーマについて話したことがある。「男女の友情は成立するか」について。 破局の引き金ともなり得る、めんどくさい話題を話し合ったのには理由がある。自分は、週に1回電話で英会話をする友達がいる。彼女は大学…

「3年ぶりの○○」をよく見かけるので、個人的な「○○年ぶり」を集めてみた

行動制限が”ほぼ”なくなったことで、「3年ぶりの○○」という文言をよく耳にした2022年だった。 www.asahi.com www.nnn.co.jp 年末年始に控えているものとして、兵庫県の西宮神社で行われる「福男レース」。今年の運をつかむために男たちが一目散に走るあれ。…

2022M-1優勝者のネタから面白そうなゲームを思いついた

何だかんだ毎年楽しみにしているM-1。M-1グランプリの公式YouTubeチャンネルが凄かった。出番が終わった10分後には、YouTubeに動画を挙げていた。30分も経てば、テレビを映した粗い違法アップロードで埋め尽くされると見越してのことだろう。Twitterでも随時…

新NISA制度について調べてみた

何やら、NISAが新しくなったらしい。詳しいことはそっちのけで「非課税」と「やらないと勿体ない」という大雑把な2つの理由で、NISAとつみたてNISAどちらもやっている。NISAは自分で口座を開き12月19日時点の買付可能額は17万円、つみたてNISAは彼女名義で口…

メッシおめでとう。局地的な歓喜をありがとう。

1カ月続いた熱い夜が終わった。昨日の決勝は、まさに歴史に残る激戦。「サッカーは2-0が一番怖い」という言葉通り、最後までどう転がるのか全く読めない120分+が続いた。決勝じゃなかったら、ハーフタイムで寝ていたに違いない。 前半20分は全く面白くなか…

【ネタバレ注意】『アバター2』の魅力は、やっぱり”あの”映像体験だった

半年前から楽しみにしていた『アバター2 ウェイオブウォーター』を見に行ってきた。2D字幕にて。本の紹介を名乗っているが、まだガッツリ解説している記事も少ないので書いていこうと思う。 この記事は、『アバター2』のネタバレを含みます。 総評 みんなが…