Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

『東大思考』著:西岡壱誠|Suits・ハーヴィーの問いに向き合うきっかけになった

Amazon

こんな人に読んでもらいたい

  • 仕事で違いを見せたい
  • 効率よく勉強を進めたい

作品情報

作者

西岡 壱誠

ジャンル ビジネス・思考法
ページ数

325

(読み終わるまでの平均:4時間2分)

キーワード  

あらすじ

「東大生は、なんで頭がいいの?」

実は「生まれついての才能」なんて関係ない!
東大生は、「日常から、広く、深く考える思考習慣」がついているから、
あらゆることが「最高の教材」に早変わりするだけなのです。

「東大生の頭の良さ」にあこがれ、誰よりも深く研究することで、
偏差値35からの「奇跡の東大合格」を果たして人生を変えた筆者が、
どんな人でも「東大生の頭の良さ」を再現できる「5つの技術」を紹介します!

【著者からのメッセージ】
どんなに勉強しても偏差値35だった僕は、この「考える技術」にたどり着いたとき、
「頭の良さ」ってこういうことか――と感動しました。
僕の東大合格を支えたこの「考える技術」に、「生まれついての才能」なんて関係ありません。
こんな僕にもできたんですから。あの感動を、ぜひ皆さんにも味わっていただけたら嬉しいです。

出典:Amazon

本書と自分

  • なぜ読もうと思ったか・・・
    • タイトルに惹かれて(分かりやすいキーワード)
  • なにを得たか・・・
    • 以前から気になっていた問題について考える経験
  • 好きな一節・・・

     

個人的な感想

「頭に銃を突きつけられたら、従うか殺されるかの他にまだ146通りある」

海外ドラマ"Suits"ハーヴィー・スペクターのセリフ。

146!?
ものは試し、10分間で出来るだけ出してみる。

・近くにあるものを投げつける
・「もうすぐ警察がくる」と言う
・「銃を向けてもいいのは、撃たれても良いという覚悟を持つだけだ」と言う
・「母親が悲しむぞ」と言う
・「資産を全てやる」と言う
・「俺を殺しても、お前は殺人で捕まって、刑務所で一生を終えることになる」と言う
・「この場に愛する人がいても、俺を撃つか?」と言う
・自分を殺したい理由を聞く
・「その銃には弾が入ってない。なぜなら、さっき抜いておいたから」と言う
・「引き金を引けば、誰かがやってきてすぐにお前は捕まる」と言う
・「しっかり心臓を撃ち抜かないと死なないぞ」と言う
・「お前には人を殺せない。そんな度胸がある人間は、こんな半端な人生を送ってない」と言う。
・「(そいつに子どもがいるとして)お前の子どもは一生、人殺しの息子として生きていくことになるな」と言う


結果は、13個。
実践する勇気と、その効果はさておき13個。

ハーヴィーの言う数字には、まだまだ。
ちなみに、ネットで見つけた"東大思考的"解答がこちら。

「そうなる前に、対処します。(状況判断、洞察力、観察力、分析力)
その状況になるまでに様々なプロセスがあるでしょう。
どこかに、分岐点があるはずです。それを模索します。
身を守るには逃げるが勝ちです。」
出典:顔に銃を突きつけられたら、どうやって防ぎますか? - Quora



なんかトンチみたいでズルい気がしなくもないが、凡人にはない目の付け所。

最近人気になった、東大出身の成田教授も「これからの日本をどうする?」という問いに対して、「どうもしない。諦める。独立国家を作ってスモールスタートするしかない」みたいな回答をしてた。

問いを上から見下ろすような視点。
メタ思考というのか、客観的視というのかは分からないけど、多分そういうのを持ってる人が強い。


東大の大看板をウリにしている割に、書いてることは平凡だった。
でもお陰で、以前から考えたかった問題に取り組めたので良かった。

世間の評価

Amazon 4.1/5(583)
honto 4.0/5(86)
楽天ブックス 4.0/5(91)

個人的な評価

総合 ★★
読みやすさ ★★★
読み応え ★★
もう一度読みたい度 ★★

今すぐ読むなら

www.amazon.co.jp