Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

無職になってマクドナルドを主戦場に選んだ2つの理由

会社を辞めて約1年。

マクドナルドを主戦場としてきた。

毎日1~2軒をはしごし、ゼロコーラかホットコーヒーを頼む。

この1年300回は訪れたが、フードメニューはアップルパイやポテトSぐらいしか頼んでいない。

間違いなく、自分は「今年最もマクドナルドの客単価を押し下げた男」だと思う。

なぜ、マクドナルドを選ぶのか。

1つは、安いから。

値上がりの今、100円でパソコン作業ができる空間はマクドナルドかコンビニのイートインしかない。

しかし、コンビニのイートインは長居ができない。

と言っても、自分はマクドナルドも1軒最大2時間と決めている。

貧乏にだってプライドはある。

100円しか落としていない自分は、せいぜい2時間置いてもらうのが限度。

それ以上は、無銭飲食と変わらないなんて、ヘンテコな方程式を持っている。

マクドナルドを選ぶ2つ目の理由は、底辺を見れるから。

「安かろうは悪かろう」という言葉は、品質ではなく客層を指していると考えている。

日本で最も安く時間をつぶせる故、マクドナルドにはお金を持っていない人たちが集まる。

年金で最低限の生活を送る高齢者、ギリギリのお小遣いでやり繰りする高校生、夜間になると風雨をしのぐために利用するホームレスなど。

近所の店舗は、貧困特有のにおいが充満する。

臭いの発生源は、いつも同じ格好のホームレス風の青年。

緑の大きなバッグを机に置き、ニット帽を深くかぶりイヤホンをつける。

違ったら申し訳ないが、昼間でも夕方でもいるので彼で間違いないと思う。

強烈な臭いを放つ彼の隣で、若いOLがハンバーガーにかぶりつく。

スマホに夢中だからか、単に自分が過敏なだけなのか、あまり誰も気にしていない。

臭い以外にも、利用者に共通している点がある。

それは、誰もが暇を持て余していること。

偏見であることは自覚しているが、マックでデキる営業マンを見たことがない。

どのサラリーマンも、安く手軽にサボる場所を求めてたどり着いた感がある。

その証拠に、飯を食べ終わってもスマホをダラダラといじったりして過ごす。

啓発本には、「コーヒーはチェーン店ではなく、ホテルのラウンジで飲め」と書かれている。

「成功したいなら、成功者がいる場所に身を置け」的な教えだと思うが、先述したようにこれは真実だと思う。

そう理解していても、自分はマクドナルドを選ぶ。

なぜなら、自分は下を見た方がやる気が出るからだ。

これまで何度かホテルのラウンジにPCを持って行ったことがある。

確かに、姿勢はいつもより良くなるし、服装だって気に掛ける。

だが、数分経って場に慣れると、既に成功したと錯覚してしまう。

これは、セミナーと同じ作用だ。

意識系の同志に囲まれ、意識高い系の話を聞いているうちに、自分が成功を収めた気分になる”あれ”。

非常によろしくない。

底辺の人たちが大半を占めるマックでは、これと全く逆の作用が働く。

スマホをダラダラいじっていたら、この人たちと同じになる」「自分もいつか愚痴しか発さない人間になる」みたいな反骨精神が生まれる。

自分は、自分をひねくれた人間だと分析している。

小さい頃から、「こうしなさい」「みんなやっているから」と言われるのが大嫌いだった。

休学してわざわざ大学を編入しようと決めたのも、周りの人たちと同じステータスは嫌だと思ったからだ。

自分は、恐怖や嫌悪で動く人間だと思っている。

全くめどは立っていないが、もし年収1,000万円になっても変わらずマックを主戦場にしたいと思う。