Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

『不機嫌な妻 無関心な夫うまくいっている夫婦の話し方』|「ごめんね」に込められたメッセージ

Amazon

「ごめんね」にイラっとしていた自分はどうかしていた。

「ごめんね」は二人を繋ぐ魔法の言葉。

作品情報

作者

五百田達成

ジャンル 人間関係・夫婦カップルとの付き合い方
ページ数

250

(読み終わるまでの平均:2時間15分)

キーワード ごめんね・ありがとう

あらすじ

「夫婦には会話が必要」「ケンカするほど仲がいい」とはよく言われます。
でも、なかなかうまくいかない。
面倒だったり、ギスギスしたり、イラっときたり、
相手の機嫌を伺うばかりで肝心なことが言えなかったり、
つい嫌味を言ってしまって後悔したりする……。
そんなこと、ありませんか?

結局のところ、
夫婦がうまくいくとは、夫婦のコミュニケーションがうまくいくということ。
そして、コミュニケーションさえうまくいけば、二人の関係はうまくいく。

出典:Amazon

象徴的な一節

 

本書と自分

  • なぜ読もうと思ったか・・・
    • 同棲中の彼女と上手くいかないと感じることが続いていたから
  • なにを得たか・・・
    • 「ごめんね」に対する考え方
    • 「ごめんね」と伝えられた時の対応
  • 好きな一節・・・

    「何がごめんなのか言ってみて」はナシ

個人的な感想

彼女は「ごめんね」が多い。

 

「昨日はキツイ言い方してごめんね」
「洗濯物そのままにして出て行ってごめんね」
「今日は一品しか作れなくてごめんね」

 

これらに対する僕はこう返す。
「忘れたから気にしなくていいよ」
「ぼくはやりたいからやっただけだから気にしなくていいよ」
「そんなの気にしなくていいよ」

彼女はよく「ごめんね」と言う。
正直、「ごめん」と言われるとイラッとしてしまう。
だって、ごめんは自分に非がある時だけに使う言葉だから。

ある時、彼女にこう言った。
「ごめんは本当に悪いと思った時だけ言うようにしてね。ごめんの代わりにありがとうを伝えてほしい」

多分、この提案は間違いだった。
なぜなら、自分の「ごめん」の考えを相手に押し付けただけだから。

きっと彼女は、「ごめん」を「思いやり」と「話し合いたい」の言葉だと考えている。

そう考えている相手に対して「もういいよ」と返すのは間違っている。
「話し合うつもりはありません」と伝えているようなものだから。

彼女は、優劣をつけたいわけじゃない。
「ごめんね」を受け取ってほしい、その言葉を皮切りに話し合いと考えてる。

だから、彼女が「ごめんね」と伝えてくれたときに取るべき行動は、

思いやり、話し合いたい、どちらの意図で言っているのかを判断
思いやりの場合→「大丈夫だよ」「こっちこそごめんね」
話し合いの場合→「伝えてくれてありがとう。僕はね〇〇と考えているんだけど、君はどう考えてるかな?」


もう彼女の「ごめんね」を蔑ろにしない。
「ごめんね」は、二人を繋ぐ魔法の言葉だから。

世間の評価

Amazon 4.0/5(391)
honto 3.7/5(40)
楽天ブックス 3.8/5(40)

個人的な評価

総合 ★★★★
読みやすさ ★★★★
読み応え ★★★
もう一度読みたい度 ★★★

今すぐ読むなら

www.amazon.co.jp