Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

ないなら、演じればいいんだ。『無限大ガール』著:森絵都

Amazon

「自分を持ちなさい」「あなたの個性は?」

そんな無意味な質問に答えを出します。

こんな人に読んでもらいたい

  • 個性がない
  • 自分が分からない

作品情報

作者

森絵都

ジャンル 小説・人間ドラマ
ページ数

42

(読み終わるまでの平均:1時間未満)

キーワード 代役・基礎値・虚無・意思表示

あらすじ

こうと決めたら猪突猛進! 眩しいぐらいまっすぐな高校生女子が大活躍する、爽やかで甘酸っぱい青春小説の短編。

高校二年生の相川早奈(あいかわ・さな)は「日替わりハケン部員」。きょうはテニス部、あすは水泳部、ソフトボール部、園芸部に写真部……。頼まれれば、臨時の助っ人として参加する。去秋、重要な試合を翌日に控え、レギュラーが捻挫したバレー部の友達に泣きつかれたのがきっかけだった。父親の長身と母親の器用さを受け継ぎ、運動神経に恵まれた早奈は以来、ひっきりなしにくる依頼に喜んでこたえ、〝ハケン〟を楽しんでいた。

次に早奈に舞い込んだのは、演劇部部長からのSOS。10月末の文化祭でミュージカルを上演するのに、主演女優が演出家ともめて急遽降板し、代役をと懇願する。その演出家こそ、昨夏、早奈がたった4カ月だけの交際でフラれた元カレの先輩・藤見(ふじみ)だった! 失恋の痛みを引きずる早奈は引き受けるか、悩むが……。

出典:Amazon

象徴的な一節

舞台に生きるあたしの目にはもはやなにも映らなかった

本書と自分

  • なぜ読もうと思ったか・・・
    • 前から読みたいと思っていたから
  • なにを得たか・・・
    • 「自分とは何か」
  • 好きな一節・・・

    君は、わたしが長らく探し求めていた天才役者、幾千億の空洞をもつ少女だ

個人的な感想

「わたしのどこが好き?」

気づけば隣に彼女がいる。
仕方なく、読書を中断して
当たり障りのない答えを絞り出す。

ついさっきも彼女に愛してると伝えたばかりだ。

ぼくにこう聞くのは、
本気で心配しているからではない。

ただ暇なんだ。

自分を持て
好きなことをしろ

こうした言葉が嫌いだ

ただ目の前のことに夢中になる。

それが全て。
そうすることでしか、
自分も幸せも成功も感じられない。

今日はアクセス数が芳しくない。

だから、なんだ。

 

ただ夢中になってこの記事を書くだけだ。

世間の評価

Amazon 3.9/5(235)
honto

-

楽天ブックス

-

個人的な評価

総合 ★★★
読みやすさ ★★★★
読み応え ★★★
もう一度読みたい度 ★★

今すぐ読むなら

www.amazon.co.jp