Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

自信の源は指先にあることに気づいた『習慣を変えれば人生が変わる』

Amazon

100個のうち1個でいいです。

ほんの小さな行動で人生変わる

こんな人に読んでもらいたい

  • なんとなくスマホを触っている時間が多い
  • 趣味ややりたいことがない

作品情報

作者

マーク・レクラウ

ジャンル 自己啓発・ルーティン
ページ数

219

(読み終わるまでの平均:2時間24分)

キーワード 成功・目的と目標・時間管理・自尊心

あらすじ

私たちの心は非常に強い力を持っている。
まさに古来の金言にあるとおり、人間は心の中で思っているとおりの人物になるのだ――。

アメリカ・ドイツ・イギリス…各国で続々ベストセラー入り!
あなたの人生の転機になる、とても簡単で、どれも大切なこと。
いますぐに実行できる、100の人生のコツ

出典:Amazon

象徴的な一節

何らかの奇跡が起こるのをまちわびながら、今までどおりのことをし続けるのだ。

本書と自分

  • なぜ読もうと思ったか・・・
    • タイトルを知っていたから
  • なにを得たか・・・
    • 爪をきれいにする
  • 好きな一節・・・

    他人を指差して批判する前に、自分の指がきれいかどうかを確認しよう

個人的な感想

たかが爪されど爪

この本で唯一印象に残った一説。
「他人を指差して批判する前に、自分の指がきれいかどうかを確認しよう」

言いたいことは、
他人を批判する前に自分を見つめ直せ。
てきなこと。

ふと、自分の指を見る。

何かが欠けていると感じていた正体がわかった。

ある時彼女にネイルしない?と言われた。
彼女が知り合いの爪を綺麗にするのにハマってた頃だ。

「男がネイル?気持ち悪い」とお断り。

色がついていないものでいいから!
と彼女の圧に負けて塗ることに。

お願いしてまで、
人を綺麗にしたい彼女の心理は未だに謎。

彼女が甘皮と呼ぶところを削る作業は痛みを伴った。
「美しさには痛みが伴う」と言うけど、
その言葉は、痛みに弱く美に無頓着な男には当てはまらない。

30分ほどの苦痛を耐え、
生まれ変わった自分の指先を見て感動した。

ずっと触っていたくなるツルツル感

指先とともに、日常が少し変わった。

会社に行くとすぐに女性の先輩に褒められる。
お客さんにも気づいてもらい、談笑につながる。

案外人って指先を見ているんだな〜と学ぶ。


ゴツゴツした爪の表面
醜く生い茂る甘皮たち

帰ってきたら彼女にネイル頼もう
そして、人生を少しだけ良くしよう

世間の評価

Amazon 4.2/5(412)
honto 4.1/5(19)
楽天ブックス 3.8/5(26)

個人的な評価

総合 ★★★
読みやすさ ★★★
読み応え ★★
もう一度読みたい度 ★★

今すぐ読むなら

www.amazon.co.jp