Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

心に響く名言 プライム本『人生の教養が身につく名言集―――「図太く」「賢く」「面白く」』著:出口治明

教養とは、人生を面白おかしく、そしてワクワクさせてくれるツール

 

今、運に恵まれているからといって、それが一生続くとは限らない。なので、その人が幸せだったかどうかは、その終わり方を見るまでわからない。

 

笑いは人間が持つ唯一の武器

 

この世には、とんでもなく賢い人も、とんでもなく愚かな人もじつはいないのではないでしょうか。そして、とんでもない悪人も、とんでもない善人もじつはいない。みんな、そこそこに賢くて、そこそこに愚かで、そこそこに善良で、そこそこにずる賢い。

 

『何が困難なことか?』と問われて、『自己自身を知ること』と答え、『何が容易なことか?』と問われて、『他人に忠告すること』と答えた

 

愚痴を言う』『他人を嫉む』『誰かに評価して欲しいと願う』……。人生をムダにしたければ、この3つをどうぞ。

 

人間の歴史を見ると、人間が望んだことの 99%以上はじつは実現していないのです。  つ まり、ほとんどの人が失敗をする。

 

人間には学ぶ方法が3つある」ということ。  それは、人、本、旅の3つです。

 

私が人生を知ったのは、人と接したからではなく、本と接したからだ

 

気をつけて元気に行ってらっしゃい!

素晴らしい1日になりますように!

 

読書の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

primereadingss.hatenablog.jp

primereadingss.hatenablog.jp