Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

『人生の教養が身につく名言集―――「図太く」「賢く」「面白く」』著:出口治明

Amazon

『人生の教養が身につく名言集―――「図太く」「賢く」「面白く」』を紹介。

こんな人におすすめ

  • 人生に刺激がない
  • 仕事が楽しくない
  • 出会いが少ない

作品情報

作者

出口 治明

(復活への底力 運命を受け入れ、前向きに生きる)

ジャンル 啓発本・マインド
ページ数

276

(読み終わるまでの平均:3時間37分)

キーワード 人生・学び・読書・出会い・旅

あらすじ

「図太く」生きる。「賢く」生きる。「面白く」生きる。
ビジネス界随一の読書家が厳選。人生の達人たちの「処世訓」

ビジネス界随一の読書家が、古今東西の名作、名著の中から「人生の教養が身につく名言」を一挙紹介!

「名言」とは、教養を一言にシンボライズしたもの。歴史の風雪に耐え、今の時代まで生き抜いてきた「本物の知恵」、
それが名言なのです。そこで語られていることは、あらゆる人生の「本質」を突いている――。

出典:Amazon

本作を象徴する一節

「人間には学ぶ方法が3つある」ということ。

それは、人、本、旅の3つです。

世間の評価

Amazon 4.2/5(805)
honto 4.2/5(53)
楽天ブックス 4.1/5(52)

個人的な評価

総合 ★★★★
読みやすさ ★★★★
読み応え ★★★
もう一度読みたい度 ★★★★

本書と自分

  • なぜ読もうと思ったか・・・
    • 名言が好きだから
  • なにを得たか・・・
    • 自分の言葉で語る大切さ
  • 好きな一節・・・

    人間の歴史を見ると、人間が望んだことの99%以上はじつは実現していないのです。

    つまり、ほとんどの人が失敗をする。

個人的な感想

自分という人間は、70%が本、20%が人、10%が旅からできている。

 

愛読書は?

尊敬する人物は?

一番の旅の思い出は?

 

この3問をすれば、その人を理解できる・・・気がする。

 

今は毎日3冊本を読んでいる。

啓発本を読んでいることが分かる。

 

どれも言っていること同じだな。

ということが。

 

だからと言って、読む必要がないとはならない。

 

ブログのためということもあるが、

同じ内容をどう表現するかでその人を知れるから。

 

教養という言葉はほとんどの啓発本で見かける。

教養とは、人生を面白おかしくて、そしてワクワクさせてくれるツール

 

教養とは、表面的な知識やノウハウとは違い、時代が変化しても変わらない本質的なことをいう。

 

前者は、この本を書いた出口 治明さん。

後者は、『多動力』のホリエモン

 

一時、海外ドラマのSuitsの主人公に憧れて、

映画のセリフとか格言を引用できるようにしていたことがある。

 

でも、人の言葉をなぞれることにあんまり意味はない。

 

権威を示して説得力を持たせたいなら偉人の格言は効果あるけど、

教養は見せつけるものではなくて、自分を高めるものだから。

 

だから、こんなブログでも自分の言葉で語ることを続けたい。

その方が、楽しいから。

今すぐ読むなら

www.amazon.co.jp