Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

解釈こそ、世界だ。『あなたの人生がつまらないと思うんなら、 それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。 1秒でこの世界が変わる70の答え』

Amazon

こんな人に読んでもらいたい

  • 気にしい
  • すぐイライラする
  • モヤモヤしている

作品情報

作者

ひすいこたろう

ジャンル 自己啓発・マインド
ページ数

340

(読み終わるまでの平均:2時間13分)

キーワード 解釈・正しさ・問題の所在

あらすじ

仕事で成果が出ない、楽しみにしていたレストランが閉まっていた、恋人にふられた、誕生日なのに誰からも誘われない、職場や学校に嫌いな人がいる、やる気が起きない……などなど、人生には、面白くないことがたくさん起こります。
でも、それって本当にどうにもならないことでしょうか?
たしかに、起きてしまった「できごと」はもうどうにもなりません。
けれども、それをどう解釈するかで、感情はいくらでも変化します。
そう、解釈ひとつで、目の前の現実は、世界は素晴らしい場所になるのです。
この本は、こんな時はこう解釈するという「ものの見方」や、どこにフォーカスすると人生がもっと面白くなるか、
その視点の持ち方を、日常によくあるシーンに落とし込んで、70個ご用意しています。
この本を読み終わるころには、あなたは大空を舞う鳥のように、自由な視点から、俯瞰して自分の人生を眺められるようになるでしょう。

出典:Amazon

象徴的な一節

問題が問題なのではなく、それをどうとらえるかがほんとうの問題です。

本書と自分

  • なぜ読もうと思ったか・・・
    • タイトルに惹かれて(自分の人生はつまらないと微かに考えていたから)
  • なにを得たか・・・
    • 人生は解釈次第
    • 愚痴や不満が展開されているときは、脳内大喜利をやる
  • 好きな一節・・・

    想定内のことしか起きないドラマは視聴率0です。

個人的な感想

「職場で隣の人がさあ・・・」

 

彼女と彼女の母親との食事。

 

「隣の人はね、始業ぎりぎりに来て、打刻だけして、

結局席につくのは9時5分くらい。おかしいでしょ?」

 

食べ始めて30分。

緊張も解け、職場での愚痴に話題が移る。

 

質問攻めに遭うよりはいくらかましだが、嫌な時間だ。

 

  • どうして女の人って、暇があったらこうなんだろう。
  • 勤務態度を正すのは管理職がやるべきことで、あなたが愚痴っても仕方がない。
  • 本当に嫌なら席を変えてもらうなりすれば?

 

空気は伝染する。

気づけば、自分も脳内で愚痴り始める。

 

思い返せば、あの時が分かれ道だったと思う。

 

彼女の母親が予約してくれ、ご馳走してくれるということで

料理の味には目をつぶっていた。

 

「このエビチリ微妙」「この杏仁豆腐ぬるい」

気づけば、立て続けに口にしていた。

 

あの時の’解釈’が口出させた。

もし、母親の愚痴に対してポジティブな解釈が出来れば、

笑顔で食事会を終えられたんだ思う。

 

家に帰ってきて、彼女にチクチク言われた。

「おごってもらってるのに、あんなにハッキリ言うなんて大人気ない」等々。

 

お母さんにはLINEで謝った。

同じことを思っていたから気にしないと言ってくれたが、

本当にダメだったと反省している。

 

 

同じ過ちを繰り返さないために、次はこうしようと思う。

 

脳内大喜利

 

お笑いが好きだ。

どんなことも笑いに変えられる芸人さんは最強だと思ってる。

彼らになることはできないけど、姿勢は真似できるはずだ。

そう、解釈なら変えられるはず。

 

あの愚痴も、こんな大喜利のお題に変えれば良かった。

 

「やや遅刻気味な同僚。どうして?」

 

舞台は、IPPONグランプリのスタジオ。

イッポンを取るつもりで回答を考える。

 

  • 生まれが沖縄
  • 今頃になって「冬ソナ」にハマり、寝坊しがち

あの時の解釈よりも大分良い。

彼女や母親に伝える必要はないが、自分自身をクスっとさせるには十分だ。

 

つまらない毎日を、ドラマチックに変える。

世間の評価

Amazon 4.3/5(394)
honto 4.2/5(49)
楽天ブックス 4.2/5(50)

個人的な評価

総合 ★★★★
読みやすさ ★★★★
読み応え ★★★
もう一度読みたい度 ★★★

今すぐ読むなら

www.amazon.co.jp