Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

いつまで95%でい続ける気です?『AI分析でわかった トップ5%社員の習慣』著:越川慎司

Amazon

5%社員になりたいなら!『AI分析でわかった トップ5%社員の習慣』を紹介。

こんな人におすすめ

  • 自分自身の生産性を上げたい
  • チームの生産性を上げたい
  • 儲かる会社を作りたい

作品情報

作者

越川慎司

(科学的に正しいずるい資料作成術)

ジャンル

働き方・時間管理

ページ数

226

(読み終わるまでの平均的な時間:2時間35分)

キーワード 5%社員、働き方改革、目的達成、挑戦と失敗、問題解決

あらすじ

ビジネスパーソン1万8000人を定点カメラ・ICレコーダー・GPSで調査、AI分析した働き方の結論。効率よく成果を出す人には、シンプルな「共通点」があった!

 

トップ5%社員は、特別な能力や才能に長けているというよりは、「仕事が早く終わるツボ」を心得ている人です。そのため、本書で紹介する仕事術は、誰でもできるもの。・常に時間に追われているのに仕事が終わらず、努力だけでは限界を感じている人・働き方改革やテレワーク導入を機に働き方を見直したいと思っている人必読の1冊です。

出典:Amazon

本作を象徴する一節

シンプルな行動と思考のルールをつかんでしまえば、それは再現できる可能性が十分にある

作品の評価

Amazon 4.1/5(1315)
honto 3.7/5(190)
楽天ブックス 3.63/5(189)

個人的な評価

総合 ★★★★
読みやすさ ★★★★
読み応え ★★★
影響力 ★★★

個人的な感想

本書で伝えたいことを一言でまとめるなら、

 

働き方改革とは、行動改革である。」

 

本書では、デキる社員(本書では「5%社員」)の行動例が50以上も紹介されている。

すべてを一度に実践するのは不可能。

大切なのは、取り組みやすさを可視化して、1つずつ実践すること。

 

個人的に取り組みやすさを3段階で分類し、レベル1にあたるのが「口癖改革」。

仕事で最も口にする言葉を変えようという試み。

 

以下のような5%社員の口癖を自分のものにすることから始めてみる。

  • 同僚に声をかける時・・・「今ちょっといい?」
  • 自分の意見を通したい時・・・「そうかもしれない、しかし私はこう思う」
  • 会議の時・・・「なるほど」「それいいね」「素晴らしい」
  • 会議の締めに・・・「●●をやってみよう」
  • 誰かを褒める時・・・「~って、こんな良いところがあるんだよ」「~さんに、~してもらって、とっても助かった」
  • 何もなくても・・・「ありがとう」

 

意識を変えて行動するのではなく、行動を変えることによって意識が変わるのです。

個人・組織の働き方の本質は、行動を変えることにあり。

本書で繰り返されていることだ。

 

もちろん、やったらやりっぱなしはいけない。

口癖改革の実施後、週1、もしくは隔週でフィードバックを実施する。

最も身近な人に(上司などが良いだろう)、「この1週間で自分が最も口にしていた言葉はなんですか?」と尋ねてみる。

意識して口にしていた言葉が出てきたらクリア。身近な人の印象に残るということは、行動改革できている証拠。

 

口癖改革が完了すれば、次のレベルの行動改革に移る。

こんな風に行動改革を繰り返していけば、5%社員に近づくことが出来る。

そんな確信を持たせてくれるほどに、実践的で信頼度の高いメソッドを提示してくれる。

 

現実を変えるのは、行動のみ。

そんなビジネスの本質を教えてくれる意義ある一冊!

今すぐ読むなら

www.amazon.co.jp