Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

『あした死ぬかもよ?』著:ひすいこうたろう|明日死ぬとしても、ブログ続けますか?

Amazon

作品情報

作者

ひすいこうたろう

ジャンル 自己啓発・マインド・死生観
ページ数

213

(読み終わるまでの平均:1時間53分)

キーワード

寿命・メメントモリ・本心

あらすじ

「いつ最後の日が来ても後悔はない」。そう胸をはって言える人生を送っていますか?

人は、なぜかみな、「自分だけは死なない」と思っているものです。
でも、残念ながら、みな、いつか必ず死にます。それを受け止めることこそ、「生」を輝かせることにつながります。自分が「いつか死ぬ身である」ということをしっかり心に刻み込めば、自分のほんとうの気持ちに気がつき、もっと自分らしく、人生を輝かせることができるのです。
本書では、ひすいこたろうが、27の質問を投げかけます。「あなたが両親を選んで生まれてきたのだとしたら、その理由はなんだろう?」「いま抱えている悩みは、たとえ人生最後の日であっても、深刻ですか?」「もし今日が最後の日だとしたら、今日やろうとしていたことをする?」などといった質問のほか、自分の墓碑銘や死亡記事を書いてみるワークも。今生きているということこそ、奇跡であることを受け止め、新しい自分で、新しい人生を歩き始めてみませんか?

出典:Amazon

象徴的な一節

もっと冒険しておけばよかった

本書と自分

  • なぜ読もうと思ったか・・・
    • タイトルに惹かれて
  • なにを得たか・・
    • ブログをやる意味
  • 好きな一節・・・

    「明日死ぬとしても。メールマガジンは配信する」

個人的な感想

何のために書いてるのか。

 

たまにこう考える。

 


20代で一億円の借金を背負った人は、トラックに撥ねられて自殺を試みたときも、メルマガをしていたらしい。

それから、生きようと決めてからも「明日死ぬとしても、メルマガ続けるか?」と自分に尋ねているそう。

もちろん、イエス
メルマガは、父親や家族に向けた手紙でもあるからだそう。

時間と心に余裕があるから、ブログをやっているだけ?
もうしばらくして、収益が見込めなかったら辞める?
そもそも、何のためにブログをする?

始めてから1ヶ月、こんな疑問がモヤモヤと続いていた。

だが、こう尋ね直してみる。

「明日死ぬとしても、ブログ投稿をするか?」と。

答えはイエス
ぼくはトラックで自殺を図ろうとした人のように、このブログは恋人や家族への手紙だと思ってない。
身近な誰もこのブログを知らない。

だけど、このブログを始めてから読むこと・書くことが好きなんだと気づいた。

読まれてるのかを気にする毎日だけど、自分の人生には読むこと・書くことが絶対必要。

明日死ぬって分かっても、いつも通りご飯を食べて寝て朝と夜には本を読んで、思ったこと感じたことを書き残したい。

たとえ、それが自己満足だとしてもやりたい。

これからもアクセス数とかコメントの有無とか、他からの評価を気にし続けると思う。

それでも、続けたい。
読むこと・書くことは、ぼくの人生だから。

世間の評価

Amazon 4.3/5(1007)
honto 4.1/5(227)
楽天ブックス 4.1/5(242)

個人的な評価

総合 ★★★
読みやすさ ★★★★
読み応え ★★★
もう一度読みたい度 ★★★

今すぐ読むなら

www.amazon.co.jp