Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

心に響く名言 プライム本『多動力』著:堀江貴文より

「多動力」とは何か。それは、いくつもの異なることを同時にこなす力のことを言う。

 

世の中には2種類の人間がいる。 それは、「原液」を作る者と「原液」を薄める者だ。 「原液」を作れば、自分の分身が勝手に働いてくれる。 あなたは「原液」を作れているだろうか?

 

いかにしたら原液を作れるようになるか。それは「教養」を身につけることだ。教養とは、表面的な知識やノウハウとは違い、時代が変化しても変わらない本質的なことをいう。

 

「絶対時間」ではなく「体感時間」が重要なのだ

 

その限られた時間は、自分にしか思いつかないアイデアを出すことや、自分にしかできない発言をすることに集中するべきだ。

 

他人はどう思うだろうか」という「感情」があなたにブレーキを踏ませているのだ。

 

「●●をしたい ●●が必要」というのが筋であって、「●●をもっている ●●をしないともったいない」というのは大体うまくいかない。

 

「バカは小利口に勝る」  いくつものワクワクするプロジェクトを動かすためには、人についていく小利口ではなく、手を挙げるバカにならなくてはいけない。

 

「おもしろいから」だ。ただ「おもしろいから」「楽しいから」行動する。

 

気をつけて元気に行ってらっしゃい!

素晴らしい1日になりますように!

 

雪山と登山者の写真素材 - ぱくたそ

 

primereadingss.hatenablog.jp