Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

『君と夏が、鉄塔の上』|鉄塔を見るたび、あったかくなるお話です。

Amazon

作品情報

作者

賽助

ジャンル 小説・青春、SF
ページ数

385

(読み終わるまでの平均:3時間)

キーワード 記憶・世界・繋がり

あらすじ

鉄塔の上に、男の子が座ってる——
鉄塔マニアの地味な伊達(だて)は中学校最後の夏休みを、ダラダラ過ごしていた。
しかし登校日の学校で、破天荒な同級生、帆月(ほづき)から「鉄塔のうえに男の子が座っている」と声をかけられる。
次の日から、幽霊が見えると噂される比奈山(ひなやま)も巻き込み、鉄塔の上に座るという男の子の謎を解き明かそうとするのだが——。

少年たちが殻を破り、自らの一歩を踏み出そうとした夏休みを、この上なく鮮やかに、そして爽やかに描ききった、青春小説の名作 ! !

書き下ろし短編、『まだ幽かな冬』も収録。

出典:Amazon

象徴的な一節

 

本書と自分

  • なぜ読もうと思ったか・・・
    • 夏っぽい小説を読みたかったから
  • なにを得たか・・・
    • 独特な世界観を堪能
  • 好きな一節・・・

     

個人的な感想

誰かと繋がっていたかった

登ってある間、
常に電波は届いていた。

変わり映えない景色の中で、
こんな所まで電線を引っ張ってきた人たちのことを考える。

登山者の助けとなるロープだってそうだ。
誰かのお陰で、離れた人たちとも、離れた山頂とも繋がれる。

寒くて暗くて孤独な山小屋。

電波を通して流れてくるラジオが励ましてくれる。
あの時も、確かに繋がっていた。

当たり前にある鉄塔や電線。
小さい頃は、離れた鉄塔に向かって石を投げていた。
カーンという音が懐かしい。


鉄塔を見上げる。

 

この鉄塔はどこと繋がっているのだろう。

山梨でブドウの研究をするあの子とも繋がっているのかな。

あの山で最初に繋がった彼女と。

世間の評価

Amazon 4.3/5(407)
honto 4.4/5(8)
楽天ブックス 3.4/5(20)

個人的な評価

総合 ★★★★
読みやすさ ★★★★
読み応え ★★★★
もう一度読みたい度 ★★★

www.amazon.co.jp

今すぐ読むなら