Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

今でも信じている迷信ってあります?『辻の家』

[三塚日月]の辻の家

止まれの’れ’を踏むと不幸が起こる 

今でも信じてます。

こんな人に読んでもらいたい

  • ジワジワくる怖い話が好き

作品情報

作者

三塚日月

ジャンル 小説・ホラー
ページ数

59

(読み終わるまでの平均:1時間未満)

キーワード 廃家・振り返ってはいけない・望み

あらすじ

「通り過ぎたら、振りかえるなよ」「絶対『辻の家』を振りかえるなよ」――通勤路にある曰くつきの廃屋の側、恵太は毎朝ひとりの女に出会う……。表題作「辻の家」をはじめ、ひんやり怖いホラー短編小説3本を収録。

出典:Amazon

象徴的な一節

不安定なものは安定しようとする。隙間は埋まろうとする。

本書と自分

  • なぜ読もうと思ったか・・・
    • ホラー小説を読みたかったから
  • なにを得たか・・・
    • ひんやりしたゾワリ感
  • 好きな一節・・・

    一度はちぎれたはず気持ち悪さが宙ぶらりんに揺れた。飲み込んだパンはやけに硬い気がした。

個人的な感想

呪いが解けない

 

霊柩車の前では親指を隠せ
夜中に爪を切っちゃいけない
家の中に出た蜘蛛は殺してはいけない

誰かに聞いたかは思い出せないが、
確かに覚えてる迷信の数々。

覚えてるだけで信じてはいない。

蜘蛛は逃してあげるけど、
爪も霊柩車も気にしない。

でも、今も信じて守ってることがひとつだけある。

道路に書かれた止まれの"れ"を踏んではいけない。
"れ"を踏むと、良くないことが起こる。

これを教えてくれた人もはっきり覚えてる。
2つ上の姉ちゃんだ。

思春期にはストレートアイロンの掛け方、
眉毛の剃り方、ハートマークを使う男は嫌われる等々、たくさんのことを教えてくれた恩師。

幼い頃に受けた教育は、今も深く刻み込まれている。


"れ"を踏まないように突然ハンドルを切って、車にぶつかりかけたことがある。
それでも、"れ"の呪いから逃れ続けている。

きっと彼女は覚えてないと思う。
こんなことを信じてるのは、世界でたった一人だと思う。

それでも、呪いが解けることはない。
その身を滅ぼすまで。

追伸)
呪いの感想文になってしまい、申し訳ございません。
ここで書いた一切は、皆様にとってはフィクションです。

世間の評価

Amazon 3.6/5(91)
honto

-

楽天ブックス -

個人的な評価

総合 ★★★
読みやすさ ★★★
読み応え ★★★
もう一度読みたい度 ★★

今すぐ読むなら

www.amazon.co.jp