Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

2022-12-25から1日間の記事一覧

「彼」との9年間を振り返る

9年愛用した自転車を手放すことにした。理由は、パンク。車道に落ちていたクギを踏み「パーっン」という破裂音とともに、チャリの機能を失った。パンク程度であれば、本来修理して使い続ける。しかし、愛車は長年の使用により様々な欠陥を抱えていた。握って…

捨てられないものの「なぜ」を考える

いつも通り、床をコロコロしてクイックルワイパーをかける。寝室を掃除していた流れで、押入れを開ける。夏用のタオルケットや防災グッズが、ハンガー掛けされた衣服の下に眠っている。普段動かすことがないため、この1年押入れの床は掃除していない。そのた…

説明できる?「解像度」「コンセンサス」「ニヒリズム」

すっかり聞きまくっている『歴史を面白く学ぶコテンラジオ』。これまで聞いた誰より分かりやすく面白く歴史を学べている感じで、これまで苦手意識を持っていた歴史を学ぶ魅力を実感している。知的なパーソナリティ3人(?)が、よく使うワードがいくつかある…

都会人が言う「雪が降ったね」に突っかかる田舎出身者

田舎から都会に出てきて大きく変わったことに、冬が挙げられる。これから書くことに共感してくれるのは、雪が積もる出身者のみに限られる。自分は、大学進学と機に北陸から関西に移住した。生まれ育った町では、多いときには2メートル近く、少なくとも毎年30…

「Xデー」まで残り2カ月。プロポーズの言葉を考える

プロポーズが出来ずにクリスマスが終わろうとしている。まあ、第一候補は2月の彼女の誕生日だと思っていたから予定外という訳ではないのだが、2022年の元旦に決めた今年の目標に、「彼女にプロポーズする」とあったので少しだけ気になっているだけだ。ちなみ…

なぜ、ネタ番組の「サクラ」は必要でラジオ番組の「サクラ」は不要だと感じるのか

最近は、暇つぶし方がYouTubeからPodcastに移行しつつある。良いことだ。Podcastでも、「何か面白いものないかな~」という無駄な時間があるが、YouTubeのように意味のない半日を過ごしてしまったということは今のところない。 人気ランキングというものは、…