Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

2022-12-20から1日間の記事一覧

「世紀の一戦」は、一体いくつ行われたのか?

「世紀の一戦」。スポーツではお馴染みのキャッチコピー。先日行われた2022W杯決勝でも、このフレーズが使われていた。 times.abema.tv サッカー以外にも、スポーツ競技では頻繁に使われる「世紀の一戦」。常々考えてきたことがある。「世紀の一戦いくつあん…

「Amazon Unlimited」で読めるコミックエッセイ5選

最近コミックエッセイにハマっている。12月だけでも、12ものコミックエッセイをダウンロードしている。自分は、漫画が苦手だ。文字と絵、どちらに集中すれば良いのか分からなくなる。しかし、コミックエッセイはすんなりと楽しめる。批判を覚悟で言うが、集…

映画『シャーロックホームズ』に出てきた「筆跡心理学」をやってみた

年賀状を書いた。裏がデザインされた5枚入り。出す相手がいなさすぎて、まだ2枚余っている。普段から手書きでメモするが、本気で書いた自分の字が気にいらない。落ち着きがなくグラグラしていて、とても良い大人が書いたとは思えない。心機一転、2023年はユ…

物腰柔らかくて笑顔いっぱいの店員さんに覚えた違和感

よく行くお店によくいる店員さん。大学生にも見えるメガネのかけた好青年。ハキハキと物腰柔らかに対応してくれるので、陰ながら一目置いている。バイトがほとんどのチェーン店だから、学生アルバイトである可能性が高い。ああいう子は、すぐに就職先が決ま…

値上がり上等!30%値上がりしても買い続けるもの6選

「一気に高くなった」と感じることが多かった2022年。普段車に乗らない自分でも、先日レギュラー170円の表示には驚愕したし、値上げされたことで買わなくなったものもある。 例えば、アメリカンドッグ。みたらし団子と同じく、小腹を満たす感触の定番だった…

2022年に読んだ「マイベストブック」10冊

今年の残り10日余り。12月はネタに困らない。なぜなら、あの手この手の「今年を振り返る○○」があるからだ。 今回は、本篇。2022年に読んでよかった本を10冊紹介します。 1.『ジュラシックパーク』マイクル クライトン 今年読んだ小説の中で、ぶっちぎりのN…