Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

【コスパ最強】プライム会員なら無料で見れる「ビジネス映画」10作品

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。

今回は、Amazonプライム会員なら「無料で見れる」ビジネス映画を10作品ご紹介します。

【2023年2月時点】プライム会員なら見放題「ビジネス映画」10作品

インターンシップ

2013年公開、ヴィンス・ヴォーンオーウェン・ウィルソン主演作品。

デジタル化の波で勤務先が倒産し、失業したセールスマンのビリーとニック。路頭に迷った彼らは、Googleによるインターンシップ募集を知る。最新の知識に乏しい彼らは辛うじて面接を突破するものの、周りは天才学生で溢れていた。それでも彼らは、入社を目指して難題に挑む。

www.youtube.com

インターンシップ (字幕版)

ウルフ・オブ・ウォールストリート

2014年公開、マーティン・スコセッシ監督レオナルド・ディカプリオ主演作品。。

ジョーダン・ベルフォートは、野心を胸にウォール街投資銀行に入社する。巧みな話術とビジネスセンスを磨き、ジョーダンは26歳で会社を設立。富裕層を相手に儲け続け、会社は社員700人の規模にまで成長を遂げる。億万長者となった彼の豪遊生活は世間の注目を浴び、捜査当局から目をつけられるようになる。

www.youtube.com

ココ・アヴァン・シャネル

2009年公開、アンヌ・フォンテーヌ監督、オドレイ・トトゥ主演作品。

田舎のナイトクラブからパリへ、そして世界へ──コネクションも財産も教育もない孤児院育ちの少女が、世界のシャネルになるまでの物語。

www.youtube.com

ザ・エージェント

1997年公開、キャメロン・クロウ監督、トム・クルーズ主演作品。

ジェリー・マクガイアは、有能なスポーツエージェント。高価な年俸のみを追求する会社の方針に疑問を持ち、提案書を提出するがクビになってしまう。彼に好意を抱いた同僚ドロシーとともに、会社を立ち上げることに。彼らは、ビジネスでの成功を追い求める中で、本当に大切なことを気づくようになる。

www.youtube.com

ソーシャルネットワーク

2010年公開、デビット・フィンチャー監督ジェシー・アイゼンバーグ主演作品。

2003年。ハーバード大学に通う天才プログラマーマーク・ザッカーバーグは、失恋の腹いせに学内のサーバーに侵入。女子学生の写真を掲載した人気投票サイトを作る。次に彼は、親友と共にハーバード生が使うSNSサイトを構築。登録者を瞬く間に獲得していき、規模を拡大させていく。

www.youtube.com

ビジネスウォーズ

2015年公開、ケン・スコット監督、

上司になかなか認められないことを理由に独立を決めたダンは、ひょんなことから定年退職したティモシーと若者マイクと共に、会社を始めることになる。そして、彼らは大企業に闘いを挑んでいく。

www.youtube.com

amzn.to

マージン・コール

2011年公開、ケヴィン・スペイシー主演作品。

ある投資銀行で、大規模なリストラが行われた。解雇された1人は去り際に、部下にある資料を託す。それを分析すると、総資産を上回る損失が出ることが判明。経営陣は、金融市場が開く朝までに対処しようと奔走する。

www.youtube.com

マイ・インターン

2015年公開、ロバート・デ・ニーロアン・ハサウェイ主演作。

舞台はニューヨーク。華やかなファッション業界に身を置き、プライベートも充実しているジュールス。そんな彼女の部下に会社の福祉事業として、シニア・インターンのベンが雇われる。最初は40歳年上のベンに何かとイラつくジュールスだったが、やがて彼の心のこもった仕事ぶりと的確な助言を頼りにするようになる。そんな時、ジュールスは仕事とプライベートの両方で思わぬ危機を迎え、大きな選択を迫られる──。

www.youtube.com

マネーショート 華麗なる大逆転

2016年公開、アダム・マッケイ監督、クリスチャン・ベール主演作品。

金融トレーダーのマイケルは、格付けの高い不動産抵当証券に信用力が低いはずのサブプライム・ローンが組み込まれていることに気づく。破綻は時間の問題だと見抜く彼だが、好景気に沸くウォール街でその予測に耳を傾ける者は1人もいなかった。

●主要キャスト

マイケル・バーリ/クリスチャン・ベール

マーク・バウム/スティーヴ・カレル

ジャレド・ベネット/ライアン・ゴズリング

ベン・リカート/ブラッド・ピット

www.youtube.com

リーマン・ブラザーズ 最後の4日間

2009年公開、マイケル・サミュエルズ監督、ジェームズ・クロムウェル主演作品。

2008年9月12日。米国第4位の規模を誇る投資会社リーマン・ブラザーズのNY本社に激震が走った。倒産までの4日間、経営陣は政府などに救済を求めながら社の延命をめざしたが、株価の急落を止めることはできなかった。その背後には金融界や米政府の様々な思惑がうごめいていた...。

www.youtube.com

レンタルしてでも見たい「ビジネス映画」3作品

幸せのちから

2006年公開、ガブリエレ・ムッチーノ監督、ウィル・スミス主演作品。

1980年代。妻と5歳の息子と3人で暮らしていたセールスマンのクリス・ガードナーは、家賃も払えない、どん底の生活を送っていた。ついには、妻が出て行き、家を追い出され、貯金も底をついてしまう。そんなクリスが最後に選んだ道は自分の才能を信じて、一流証券会社へ入社することだった。しかし6ヶ月の無給のインターンを経て、正式採用されるのはただ一人。愛する息子のため、奇跡を信じてクリスの過酷な戦いの日々が始まった。

www.youtube.com

amzn.to

プラダを着た悪魔

2006年公開、メリル・ストリープアン・ハサウェイ主演作品。

ジャーナリストをめざしてNYにやってきたアンディ。オシャレに興味のない彼女は、世界中の女性が憧れるファッション誌に就職する。彼女の仕事は、カリスマ編集長ミランダのアシスタント。悪魔的にハイレベルな要求を突き付けられるアンディー。私生活はめちゃくちゃになり、彼女は自分自身の人生と向き合うことになる。

www.youtube.com

amzn.to

マネーボール

2011年公開、ベネット・ミラー監督、ブラッド・ピット主演作品。

この物語は、メジャーリーグの歴史を覆した実話に基づく。選手からフロントに転身し、若くしてメジャーリーグ球団のゼネラルマネージャーとなったビリー・ビーン。彼は、自分のチームの試合も観なければ、腹が立てば人やモノに当たり散らす扱いづらい男だった。ある時、ビリーはイエール大学経済学部卒のピーターと出会い、彼が主張するデータ重視の運営論に突破口を見出し、後に「マネーボール理論」と呼ばれる戦略を実践していく。当初は役立たずの理論を馬鹿にされるが、ビリーの熱い信念と、挑戦することへの勇気が、誰も予想することの出来なかった奇跡を起こす!

www.youtube.com

併せてチェックしたい記事

primereadingss.hatenablog.jp

primereadingss.hatenablog.jp

primereadingss.hatenablog.jp