Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

つまみ癖のある人必見!100円前後で買えるスイーツNo.1を決めてみた

間食が好きすぎる。1食6割を6回繰り返すのが、自分の理想の食事スパン。部活やジムに通っていたころは、それがベストだったかもしれない。しかし、現在運動習慣は途絶えてしまった。これまでと同じように細々食べ続ければ、どんどん醜いからだになっていくことは目に見えている。しかし、すぐにお腹の空く体質と空腹では何もできないという真理は変えられない。

今回は、間食の見直しをしようと思う。まず、これまでに間食にしたものをリストアップする。

ざっと挙げただけでも、27種類。続いて、それぞれを数値化していく。健康面もそうだが、楽しく食べ続けることを重視して、以下の5項目を判断基準とする。

  • 好み
  • 手に入れやすさ
  • 食べやすさ
  • 腹持ち
  • ヘルシーさ

各項目10点、合計50点満点で評価し間食No.1を決める。

30点以下「今後食べないようにしよう」

基本、どれも小麦粉を使った炭水化物。菓子パンは、手ごろでつい買ってしまうのだが「腹持ち」「ヘルシーさ」の観点で低評価。菓子パンが太る元と言われるのは、チャートの貧弱な左半身に表れている。

31~35点「できれば違うものにしよう」

  • マクドナルド ホットアップルパイ31点
  • しっとりチョコ32点
  • LOOK33点
  • 串だんご こしあん(3本入)33点
  • スーパーのおはぎ34点
  • ソイジョイ プラントベース ホワイトチョコ&レモン34点
  • 7プレミアム チョコビスケット35点
  • ローソンストア100 わらび餅35点
  • コンビニおにぎり35点
  • ハイチュウぶどう35点

チョコ菓子が多くランクイン。甘党にとって、コンビニのチョコ菓子コーナーはついつい手が伸びてしまうスポット。1つあたりのカロリーは低いが、結局一度に食べ切ってしまうのが箱・袋菓子の悪魔的ポイント。

36~40点「たまになら良いかもね」

個人的にかなり頻繁に食べる3品。今回の評価基準によると、結構バランスの良い五角形を形成。ただ、ずっと最強の間食だと思い込んでいた「みたらし団子」が、かなりの高カロリーである事実に衝撃を隠せない。「好きなものは体にも良いはず」という都合の良い思い込みが、だらしないボディーの第一歩なのかもしれない。

41点以上「迷ったらこれ」

  • 7プレミアム 煉羊羹42点

間食No.1に輝いたのは、「7プレミアム 煉羊羹」。手を汚さずに食べられるお手軽さと腹持ちの良さが魅力。場所によっては、100円出して釣りがくるコスパも最強。キャンプブームなどのお陰か、どのコンビニにもパンコーナーの一角に常駐しているなど、アクセス面でもかなり優秀。唯一の懸念点は、食べ終わった後のゴミ。歩きながら食べるケースが多いので、ちょっとした袋を携帯すると死角のない間食となる。