Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

2022-12-23から1日間の記事一覧

「デフレって悪いこと?」「デフレが円高を呼び起こすって?」

タイトルに魅かれてこちらの本を読んでいる。 日本の大問題が面白いほど解ける本~シンプル・ロジカルに考える~ (光文社新書) 作者:高橋 洋一 光文社 Amazon 最近別の本で、金融緩和について齧ったので、第1章の「デフレと円高はなぜ良くないの?それを防…

2022年に経験した「初めての○○」

秋元康さんは、自身のラジオで人生で初めて脱毛に行ってきたと話していた。「多分還暦を過ぎているであろうおじさんが脱毛?」などと瞬発的に考えてしまった自分は愚かだ。彼は、「人から聞いたことあるけど、自分でやってみることで初めて分かることほど貴…

「棺に何を入れてほしいか?」を考え始めたら、結構楽しくなってきた

最近ポッドキャストにハマっている。名前は知っていたが、有料コンテンツであるという思い込みをしていたせいでずっと触ることがなかった。ざっくり言えば、音声版YouTube。芸能人から一般人まで、音で何かを届けたい人が様々なコンテンツを提供するメディア…

行動経済学で「脱YouTube」は可能なのか?

YouTubeを辞めたい。 人気ユーチューバーの苦悩のような書き出しになってしまったが、「配信する」ほうではなく「見る」ほう。簡単にいうと、これ以上YouTubeで時間を浪費したくない。現代に生きるほとんどの人が、同じような悩みや望みを抱いているのではな…

ひとまず「邦画は洋画より下」について考えてみることにした

お互いこれと言った趣味がないカップルの家での過ごし方。映画を見ること。少なくとも、うちはウインドウショッピングやピクニック、キャンプなど、数多くのデートプランがある中で、おうちで映画鑑賞が群を抜いて人気No.1だ。まあ、それ以外に遊び方を知ら…