Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

【2022総決算】今年買ってよかったもの6選

 以前、こんな感じのお題があったと気がするので書こうと思う。今年を振り返るには、ぴったりの時期だと思うし。

足元ヒーター

 

 最強の防寒アイテム。こたつは、1人暮らしの終焉と共に手放した。1DKの現住居には、エアコンが1つしかない。リビングで過ごしている時は、寝室の扉を明け放して温風を送る必要がある。電気代が食う割に、温かいのは首より上のみ。ほんとに温めてほしいのは、足元。そこで購入したセラミックヒーター。購入した商品とは違うが、めっちゃ良い。足元を温めるだけを期待していたが、強風にすればリビング全体が温まる。こいつのおかげで、今冬備え付けのエアコンは一度も稼働していない。電気代も暖房効率も、圧倒的。夏の扇風機、冬の足元ヒーター。

炊飯器

 

 前機は、7年使い続けた。炊けたらすぐに取り出すためほとんど保温しなかったためか、かなり長い間美味しいご飯を炊き上げてくれた。そうした絶対的な信頼と実績から、今回も象印の同タイプをチョイス。クオリティは、言うまでもない。この子も、少なくとも5年以上の付き合いになるだろう。時に、角煮やパンなど、脂っこいものをお願いすることもあるだろう。引き続き長時間の保温は求めないから、どうか仲良くやっていただきたい。

キッチンスポンジ

 

 知り合いから教えてくれたキッチンスポンジ。これまで100均の6個入りを、1週間ペースで使い捨てていた。個人的にはそれで満足していたが、「水のしたたりが気にいらない」と同居人からクレームが入る。ちょうどその折、知り合いから1つプレゼントされる。泡たちも泡切れともに大満足。1度使ったら戻れない。「どうせお高いんでしょ?」と思って見たら、5個で1,100円。1個当たり200円ちょっと。1カ月近くは持つから、買い替えは半年スパンでオッケー。彼と出会ってから、我が家のキッチンから水の滴る音が消えた。

物干しさお

 

 部屋干しのマストアイテム。布団も余裕で干せる容量に加えて、フックが大量についてるのが素晴らしい。フックは移動できるので、洗濯物に合わせてカスタマイズが可能。カーテンレールで乗り切った去年までを想うと、ゾッとする。冬本番を迎えるいま、手に入れておきたい逸品。

コードレスライト

 充電して使うタイプのライト。3色×3段階のバリエーション。風呂に入ってからは白い光は嫌なので、我が家ではオレンジにしてカーテンレールに引っ掛け間接照明風に使っている。手元だけを照らしたい時は、机に挟んで使用する。充電は、コードを指すだけで簡単。端子は、Sony製品共通のやつ(たぶん)。kindleとかも十分できるやつ。モバイルバッテリーと組み合わせれば、災害時にも備えられる。

小説『ジュラシック・パーク

 ネットで買った、今年一番面白かった小説。そもそも、ジュラシックパークの原作が小説であることを知らなかった。読むきっかけは、岡田斗司夫さんのYouTube。あの人がおすすめする本は大体読んでいるけど、その中でも群を抜いて面白かった。映画ではあまり注目しなかった、科学や哲学に関する記述が魅力的で、小説よりも学術書に近いと感じた。小説と映画を行ったり来たりすると、より名作を楽しめると思う。