Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

2022-12-29から1日間の記事一覧

電卓やパソコンの操作音、行動経済学でどうにかならんかね?

某ラジオ番組で、リスナーから「同僚の電卓をたたく音がうるさいです。直接注意するのは大人気ないし人間関係にヒビが入りそうでできないでいます。皆さんならどのように解決しますか?」という相談メールが読まれた。これに対し、パーソナリティは「上に相…

自分は、いつ「世界」を知ったのか?

子供は自分がいる「ここ」を世界の全てだと考える。4人兄弟の3番目という、家庭内で最も弱い立場で育った自分。両親が離婚して他の3人とは別々に暮らし一人っ子になるまで、自分は世界で最も弱い存在だと考えていた。家族構成もそうだが、行動範囲を広げる機…

『バカな外交論 外交の基本』のおかげで、世界認識がちょっと進んだ

年末という季節柄か、周期的な要因か、とにかく今学びたい欲が旺盛だ。分かりやすく教えてくれる人がいるからというのも大きい。 バカな外交論 外交の基本 「どう考えても当たり前」のこと 作者:高橋洋一 あさ出版 Amazon 今回は、外交。外交に持っていたイ…

好きな色を思い出すことは「自分史」をたどることだと思う

某YouTubeチャンネルで、黄色のかわいいものに目がないというお話を聞いた。いつもロジカルで鋭い解説をしている方なので、モフモフしたぬいぐるみやフィギュアを愛でている姿は意外だったし、こういうのを「ギャップ萌え」と呼ぶのかなと思った。その方は二…