Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

2023-01-09から1日間の記事一覧

なぜ、「マイナス金利」に怯えてしまうのか。

「マイナス金利」と聞くと、銀行に預けるとお金を取られてしまう悪い状況と考えてきた。しかし、それは妄念であって、いかにマスコミ的な思想に染まってきたのかが分かる。消費者という「半径1メートルの視点」でものを考えているうちは、マイナス金利の真実…

1歳児が教えてくれた、「おもしろいから」だけでいいじゃん。

年末に幼馴染の子どもと過ごした経験は、とても印象的だった。急に泣き出すことも、両方初対面なのに女性にすぐになついたことも、彼の行動の全てが興味深かった。中でも、一緒にお絵描きをした時間はよく覚えている。スライドすると消える黒板みたいな、ア…

今週聴いたラジオ番組(1月1日~1月8日)

ラジオ番組も通常放送がちらほらと始まって、日常が始まったのだなと思うこの頃。今週(1月1日~1月8日)聴いたラジオ番組について、のんびりと書いていきたい。 歴史を面白く学ぶコテンラジオ 若新さんゲスト回の後半部。テーマは、前回に引き続き「老い」…