Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

【プライム会員向け】演技も生き様もかっこいい!大女優ヘレン・ミレン出演映画10選

The Fashion Elder: The beautiful Helen Lydia Mirren

イギリス出身の大女優ヘレン・ミレン。『クィーン』でアカデミー主演女優賞を受賞やエミー賞を4度、トニー賞を受賞し、演劇の三冠王を達成する、演劇史に残る大女優。2006年公開『クィーン』で演じたエリザベス2世役は高い評価を受け、第79回アカデミー賞(主演女優賞)を受賞した。

今回は、Amazonプライムビデオで見れる「ヘレン・ミレン出演映画」6作品を紹介。

【2023年2月時点】Amazonプライムビデオで見放題「ヘレン・ミレン出演映画」4作品

素晴らしきかな、人生

2016年公開、デヴィッド・フランケル監督、ウィル・スミス主演作品。

ニューヨークで広告事業で成功を収めていたハワード。しかし彼は最愛の人を失い、深い喪失感に見舞われる。同僚たちもそんなハワードと会社を心配していた。ある日、人生ドン底のハワードの前に3人の奇妙な舞台俳優が現れた。不可思議な言動をハワードに投げかける謎の3人組。しかし、彼らとの出会いによってハワードには徐々に変化が…。

www.youtube.com

グッドライアー 偽りのゲーム

2020年公開、ビル・コンドン監督、ヘレン・ミレン主演作品。

一人暮らしの老人ロイが出会い系サイトで知り合ったのは、夫を亡くしたばかりの高齢の資産家ベティ。互いに孤独な2人は急速に距離を縮めていく。しかし、ロイの正体はベテラン詐欺師だった。ロイは世間知らずなベティの信用を得て、全財産を騙し取ろうと着々と計画を進めていく。

www.youtube.com

インクハート/魔法の声

2008年公開、イアン・ソフトリー監督、ブレンダン・フレイザー主演作品。

本を朗読すると、登場人物を現実世界に呼び出すことのできる能力・魔法舌。その力を持つモーは、娘と共に「インクハート」という1冊の本を探す旅を続ける。かつて幼い娘にその本を読んで聞かせたモーは、邪悪な王らを呼び出してしまい、その代わりに彼の妻を本の世界に閉じ込めてしまったのだった。

www.youtube.com

ワイルド・スピード ICE BREAK

2017年公開、ヴィン・ディーゼルジェイソン・ステイサム出演作品。

固い絆で結ばれた「ファミリー」。しかし、ドミニクの裏切りで仲間の1人が投獄される。その陰には、謎のサイバーテロリストの存在があった。ファミリーはドミニクの暴走を止めるため奮闘するが状況の打破には至らず、ある人物に助力を仰ぐ。

www.youtube.com

【2023年2月時点】Amazonプライムビデオで見放題「ヘレン・ミレン出演映画」6作品

クイーン

2006年公開、スティーヴン・フリアーズ監督、ヘレン・ミレン主演作品。

1997年パリ。パパラッチの追跡を振り切ろうとした車が事故を起こし、車に乗っていたダイアナ元皇太子妃は命を落としてしまう。英国民の関心は、生前からたびたびダイアナとの不仲説が取り沙汰されていたエリザベス女王に向くが、チャールズ皇太子と離婚して民間人に戻っていたダイアナの死に対し、女王など王室の人々は静観を決め、大衆の不信感が募る。そこで首相に選ばれたばかりのトニー・ブレアが事態収拾に臨むが…。

www.youtube.com

amzn.to

RED/レッド

2010年公開、ブルース・ウィリスモーガン・フリーマン出演作品。

CIAのエージェントだったフランク。引退して田舎町で静かに暮らしていたが、そこへ武装集団が侵入。難なく一味を仕留め原因を調べたフランクは、10人の名前が記された暗殺リストに自分も入っていることを知る。

www.youtube.com

amzn.to

黄金のアデーレ 名画の帰還

2015年公開、サイモン・カーティス監督、ヘレン・ミレンライアン・レイノルズ主演作品。

ナチスに略奪されたクリムトの名画黄金のアデーレ。正当な持ち主として名乗り出た82歳のマリアは、駆け出し弁護士ランドールとともにオーストリア政府を相手に一歩も引かない返還闘争を繰り広げる。

www.youtube.com

消されたヘッドライン

2009年公開、ラッセル・クロウベン・アフレック主演作品。

ワシントンDCの記者カルは、新進気鋭の政治家のアシスタントが殺害された事件を追うことに。そして彼は、アメリカの権力構造を脅かす陰謀の存在を知る。

www.youtube.com

カレンダー・ガールズ

2003年公開、ナイジェル・コール監督、ゴールデングローブ賞(主演女優賞)ノミネート作品。

英国ヨークシャーの小さな町に住むクリスとアニーは、ごく平凡な主婦。地元の婦人会に所属し、いつものメンバーと変わらぬ日常を送っていた。そんな中、アニーは最愛の夫ジョンを白血病で失う。悲しみにくれるアニーを励まそうと、クリスが突拍子もなく大胆な提案を持ちかける。ジョンが入院していた病院への寄付金集めのために、毎年恒例の婦人会カレンダーのモデルを自分たち自身でやろうというのだ。それも、ヌードで!この斬新で勇気ある行動は、静かだった町にさざ波を起こす。

www.youtube.com

amzn.to

ヒッチコック

2012年公開、アンソニー・ホプキンスヘレン・ミレン主演作品。

1959年。次回作へ向け誰もが驚く映画の企画を探すヒッチコックはやがて、実在の殺人鬼エド・ゲインをモデルにした小説『サイコ』に心奪われ、映画化を決意する。しかし、優秀な映画編集者にして脚本家でもある妻アルマはこの企画に懐疑的。案の定、映画会社からは出資を拒否されてしまうが...。

www.youtube.com

amzn.to

併せてチェックしたい記事

primereadingss.hatenablog.jp