Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

【プライム情報】代表作『グロリア』!大女優ジーナ・ローランズ出演映画10選

Gena Rowlands | Biography, Movies, & Facts | Britannica

名女優ジーナ・ローランズ。夫は、映画監督のジョン・カサヴェテス。代表作は、ジョンが監督をした『こわれゆく女』や『グロリア』があり、両作でアカデミー主演女優賞にもノミネートされている。長年の功績をたたえ、2015年にアカデミー賞名誉賞を授与されている。

今回は、Amazonプライムビデオで見れる「ジーナ・ローランズ出演映画」10作品を紹介。

Amazonで見れる「ロバート・デュヴァル出演映画」10作品

グロリア

1980年公開、ジョン・カサヴェテス監督&脚本、ジーナ・ローランズ主演作品。

マフィアの重大な秘密を売ろうとして惨殺された一家から男の子フィルを助けた中年女グロリア。しかし問題の秘密はフィルが持ち出していたことを知ったマフィアは少年をかくまったグロリアをも狙い始める。

www.youtube.com 

ナイト・オン・ザ・プラネット

1991年公開、ジム・ジャームッシュ監督作品。

ロサンゼルス、ニューヨーク、パリ、ローマ、ヘルシンキ。5つの異なる都市で、同時刻に走るタクシーで巻き起こるドライバーと乗客の物語。

www.youtube.com

愛に迷った時

1985年公開、ラッセ・ハルストレム主演、ジュリア・ロバーツ主演作品。

夫のエディが浮気しているところを見つけてしまったグレイス。彼に詰問してもごまかすばかりで、彼女は娘キャロラインを連れて姉エマの家に転がり込む。やがてエディは謝りに来たものの、やはり浮気を認めようとはしなかった。やがて二人は、今までの結婚生活の不満をぶつけ合うことに。

www.youtube.com

amzn.to

きみに読む物語(プライム対象)

2005年公開、ライアン・ゴズリングレイチェル・マクアダムス主演作品。

記憶を失っている老婦人を訪ねて療養施設に通い、彼女に物語を読み聞かせる老人デューク。その話は1940年、アメリカ南部での夏の恋物語だった。裕福な家族と一緒に避暑に来た少女アリーは、地元に住む一人の青年と出会う。だが彼女の両親の反対に遭い、2人は別々の人生を歩みだす。

www.youtube.com

こわれゆく女

1974年公開、ジョン・カサヴェテス監督、ジーナ・ローランズ主演作品。

土木業の現場監督ニックの妻であり、三人の子供の母親でもあるメイベル。彼女は、愛情の強さゆえに感情をコントロールできず、精神のバランスを欠きがちだった。ある夜、夫婦水入らずで過ごす約束をニックの突発的事故のために反故にされたメイベルは、街のバーで知り合った男を家に連れ込んでしまう。やがてメイベルの奇行が増え、それを周囲の人々に知られるようになり…。

www.youtube.com

 

マイ・フレンド・メモリー

1998年公開、ピーター・チェルソム監督、シャロン・ストーン主演作品。

体は大きいが繊細すぎる性格のために引っ込み思案になってしまった少年マックス。ある日、彼の家の隣にケビンという少年の一家が引っ越してくる。ケビンはマックスにない快活さを持ち備えていた。不治の病に犯された少年と、大きな体に似合わず心優しくおだやかな少年が仲良くなり、二人三脚で成長してゆく感動のヒューマン・ドラマ。

www.youtube.com 

マイ・フレンド・メモリー (字幕版)

マイ・フレンド・メモリー (字幕版)

  • ジリアン・アンダーソン
Amazon

オープニング・ナイト

1990年公開、ジョン・カサヴェテス監督&脚本、ジーナ・ローランズ主演作品。

有名舞台女優マートルは"老い"をテーマにした新作『第二の女』に取り組んでいた。ある夜の公演後、群がるファンをかき分け、彼女にすがりつく熱狂的ファンの少女に出会うが、少女はマートルの車を見送った直後、対向車に跳ねられ即死する。以来、マートルは少女の幻影を見るようになり、次第に精神に変調を来たし始める…。

www.youtube.com

微笑みをもう一度

1998年公開、フォレスト・ウィテカー監督、サンドラ・ブロック主演作品。

高校時代、学園のマドンナだったバーディは、学園のヒーローだったビルと結婚。ひとり娘バニースにも恵まれ、幸せな家庭を築いていた。が、トークショーにゲストとして呼ばれた彼女は、そこで突然夫の不倫を告白され、地獄のどん底に突き落とされてしまう。娘を連れて実家に戻ったバーディは、丸一日寝間着姿で過ごすていたらく。

www.youtube.com

amzn.to

ブロークン・イングリッシュ

2007年公開、ゾエ・カサヴェテス監督、パーカー・ポージー主演作品。

ニューヨークのホテルでVIP対応係を務める30代独身のキャリアウーマン、ノラ。母親のヴィヴィアンからは結婚のことを心配されるものの、男性と付き合えば失敗ばかり。日に日に人生の不安を膨らませていくノラは、ある日、フランス人男性のジュリアンと出会う。

www.youtube.com

amzn.to

ポーリー

1998年公開、ジョン・ロバーツ監督作品。

不思議なオウムのポーリーが繰り広げる、愛と友情の大冒険を描いた感動作。人間の言葉を理解し、しゃべるオウムのポーリーが、果てしない旅の中で遭遇するさまざまな出来事や人間達とのふれあいを綴ってゆく。

www.youtube.com

amzn.to

併せてチェックしたい記事

primereadingss.hatenablog.jp

primereadingss.hatenablog.jp

primereadingss.hatenablog.jp