Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

【2023年最新版】プライムビデオで見放題「マット・デイモン出演映画」おすすめ9作品

出典:AmazonPrimeVideo

ハリウッド屈指の人気俳優マット・デイモン。俳優としての活躍はもちろん、1998年『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』でアカデミー脚本賞を受賞するなど、マルチな才能を発揮する。今回は、プライムビデオで見れる「マット・デイモン出演映画」14タイトルを紹介。

【2023年1月時点】プライムビデオで見れる「マット・デイモン出演映画」9作品

インビクタス 負けざる者たち

2009年公開、クリントイーストウッド監督・モーガンフリーマン&マッドデイモン主演作。

南アフリカ共和国初の黒人大統領になった、ネルソン・マンデラ。27年にわたる投獄の経験から、自国の人種差別と経済格差を痛感していた。国民を一つにするため、ラグビーチームの再建に取りかかる。マンデラの不屈の精神は、チームと国民の想いを一つにしていく。

www.youtube.com 

オーシャンズ11

2001年公開、ジョージ・クルーニー&ブラッド・ピット主演作。

カリスマ窃盗犯ダニーは、服役中綿密な犯罪計画を思いつく。それは、ラスベガスの巨大金庫から現金を盗み出すというものだった。その実行のため、11人の犯罪エキスパートが集う。そして、完全犯罪に不可欠な各分野の専門家である彼らは、カジノの街で派手な現金窃盗劇を繰り広げる。

●主要キャスト

ダニー・オーシャン/ジョージ・クルーニー

ラスティ・ライアン/ブラッド・ピット

ライナス・コールドウェル/マット・デイモン

テリー・ベネディクト/アンディ・ガルシア

テス/ジュリア・ロバーツ

www.youtube.com

インターステラー

2014年公開、クリストファー・ノーラン監督、マシュー・マコノヒー主演作。

地球の寿命は尽きかけていた。居住可能な新たな惑星を探すという人類の限界を超えたミッションに選ばれたのは、幼い子供を持つ元エンジニアの男。彼を待っていたのは、未だかつて誰も見たことがない未知の世界。はたして、彼は人類の存続をかけたミッションを成し遂げることが出来るのか?

www.youtube.com

amzn.to

ディパーテッド

2006年公開、マーティン・スコセッシ監督作

舞台は、ボストン南部。犯罪が日常で育ったコリン・サリバンは、警官としてマフィアへの潜入捜査を命じられる。一方、地域のマフィアに育てられたビリー・コスティガンは、警察内部の情報を組織に流し続けていた。仮面をかぶった2人の男が交じり合った先には、一体?

ビリー・コスティガン/レオナルド・ディカプリオ

コリン・サリバン/マット・デイモン

フランク・コステロ/ジャック・ニコルソン 

www.youtube.com

コンテイジョン

2011年公開、スティーブン・ソダーバーグ監督作品。

香港出張からアメリカに帰国したベスは、体調を崩し2日後に亡くなる。一方、香港では一人の青年が、ロンドンではモデルが、東京ではビジネスマンが突然倒れる。新型ウイルスは、驚異的な速度で全世界に広がっていった。米国疾病対策センター(CDC)は危険を承知で感染地区にドクターを送り込み、世界保健機関(WHO)はウイルスの起源を突き止めようとする。だが、ある過激なジャーナリストが、政府は事態の真相とワクチンを隠しているとブログで主張し、人々の恐怖を煽る。その恐怖はウイルスより急速に感染し、人々はパニックに陥り、社会は崩壊していく。国家が、医師が、そして家族を守るごく普通の人々が選んだ決断とは──?

www.youtube.com

アジャストメント

2011年公開、ジョージ・ノルフィ監督作品。

若手政治家のデヴィッドはある日、美しい女性、エリースと出会い心惹かれる。しかし、彼女との仲が深まり始めた矢先、謎の男たちに拉致されてしまう。彼らは「アジャストメント・ビューロー」のエージェントで、人間たちがあらかじめ決められた運命から逸脱しないよう、超人的な能力で監視・調整を行っていたのだが...。

www.youtube.com

 

グレートウォール

2016年公開、張芸謀・監督作品、ブラッド・ピット主演作品

金や名声のため、強力な武器を求めて世界中を旅する男、ウィリアム。 彼はたどり着いた万里の長城で、巨大な地響きとともに圧倒的な数で迫りくる謎の生物に遭遇する。 それは、「饕餮(とうてつ)」と呼ばれる、人間の欲深さを罰するために60年に一度現れる伝説の怪物だった。そして、彼は万里の長城が築かれた真相を知るのだった。

www.youtube.com

エリジウム

2013年公開、ニール・ブロンカンプ監督作品。

2154年、世界は完全に二分化されていた。 ひと握りの富裕層が上空に浮かぶスペースコロニーエリジウム」で極上の人生を謳歌する一方、人類の大多数は荒廃しきった地球で貧しい生活を強いられていた。スラムに暮らすマックスは、不慮の事故に遭い余命5日と宣告されてしまう。生き残るには医療ポッドのあるエリジウムに進入するしかない。しかし、彼の前には冷酷非情な女防衛長官デラコートが立ちはだかる…!

www.youtube.com

スティルウォーター

2021年公開、トム・マッカーシー監督作品。

アメリカのスティルウォーターで暮らすビルは、会社を解雇され失業中の身。彼は、殺人犯として投獄されている娘アリソンとの面会のため、フランスのマルセイユを定期的に訪れていた。ある時、彼は真犯人がいると娘から知らされる。言葉も通じない異国の地で、ビルの執念の犯人探しが始まる。

www.youtube.com

Amazonでレンタルできる「マット・デイモン主演映画」5作品

ボーン・アイデンティティー

2002年公開、「ボーン」シリーズ第1作。

海上を漂っていた瀕死の男ジェイソンは、近くを通りかかった漁師に命を救われる。唯一残されていた銀行の名前と貸金庫の番号から、スイスへ赴いた。そこには「ジェイソン・ボーン」名義の身分証明書と他にさまざまな国籍のパスポート、大量の現金、拳銃が眠っていた・・。

www.youtube.com

amzn.to

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

1998年公開、ロビン ウィリアムス&マット デーモン主演作品。

ボストンに住む青年ウィルは、幼い頃から天才ゆえに周囲から孤立していた。だが、彼の才能に気付いた数学教授のランボーは、ウィルに精神分析医のショーンを紹介する。ウィルはショーンにしだいに心を開いてゆくが、彼の才能に気付いた政府機関や大企業が接近してくる。

www.youtube.com 

オデッセイ

2015年公開、リドリー・スコット監督作品。

人類による有人火星探査計画<アレス3>が、荒れ狂う嵐によって中止に追い込まれた。ミッションに参加した6人のクルーは撤収を余儀なくされるが、そのひとりであるマーク死亡したと判断される。独りぼっちで火星に取り残され、地球との交信手段もなく、次にNASAが有人機を送り込んでくるのは4年後。過酷な現実を直視しながらも、ワトニーは決して生き延びることを諦めなかった。やがてワトニーの生存を知った同僚たちは、前代未聞の救出プランを実行するのだった……。

www.youtube.com

オデッセイ(字幕版)

オデッセイ(字幕版)

  • マット・デイモン
Amazon

ヒアアフター

2010年公開、クリント・イーストウッド監督作品

リゾート先で災害に巻き込まれ、九死に一生を得た女マリー。霊能者ながらその能力を隠す男ジョージ。そして、事故で亡くした双子の兄と再び話したいと願う少年マーカス。ある日、3人の人生が交錯する。

www.youtube.com 

トゥルー・グリット

2010年公開、イーサン・コーエン監督作品。

わずか2枚の金貨のために父親を撃ち殺されたマティは、犯人のトムを捜し出して仇を討つ決心をする。しかしまだ14歳のマティは、大酒飲みで隻眼の連邦保安官ルースターと、腕利きのテキサス・レンジャーのラビーフに協力を求めるのだった。何から何まで違う3人だったが、それぞれが胸に抱く強い信念に導かれ、過酷な旅に身を投じることになる。

www.youtube.com

●主要キャスト

ルースター(ルーベン・J)・コグバーン/ジェフ・ブリッジス

マティ・ロス/ヘイリー・スタインフェルド

ラ・ビーフ/マット・デイモン

トム・チェイニー/ジョシュ・ブローリン

トゥルー・グリット (字幕版)

トゥルー・グリット (字幕版)

  • ジェフ・ブリッジス
Amazon

フォードvsフェラーリ

2019年公開、クリスチャン・ベールマット・デイモン主演作品

気鋭のカー・デザイナーとして活躍する元レーサー、キャロル。彼の元に、フォード・モーター社から絶対王者フェラーリに勝てる車を作ってほしいとの依頼が舞い込む。そこで彼は凄腕のイギリス人ドライバー、ケンを口説き、2人でレーシングカー・フォードGT40の改良を進めていく。

www.youtube.com

併せてチェックしたい記事

primereadingss.hatenablog.jp

primereadingss.hatenablog.jp

primereadingss.hatenablog.jp