Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

【2023年最新版】Amazonプライム会員なら!「スピルバーグ監督映画」必見の10作品

最も偉大な映画監督スティーヴン・スピルバーグ。『E.T.』や『ジョーズ』、『未知との遭遇』など、彼が世に送り出してきた名作は数知れない。今回は、プライムビデオで見れる「スピルバーグ監督作品」10タイトルを紹介。

【2023年1月時点】プライムビデオで見れる「スピルバーグ監督」10作品

ジュラシック・パーク

1993年公開、サム・ニール主演作品。

遺伝子工学によって現代に蘇った恐竜たち。古生物学者グラント博士は、テーマパーク「ジュラシックパーク」のオープン前視察に訪れていた。予期せぬ事態が起こり、パーク内の恐竜たちは牙を剥き始める。圧倒的なスケールを誇る恐竜から、博士たちは生き延びることができるのか?

www.youtube.com 

シンドラーのリスト

1994年公開、リーアム・ニーソン主演作。

1939年、ポーランド。都市クラクフは、ナチスドイツの占領下に置かれていた。ドイツ軍は、都市に住むユダヤ人をゲットーに追放していた。ナチス党員で実業家のオスカー・シンドラーは、クラクフを訪れる。一儲けするため、街に容器工場を建設する。安い労働力としてゲットーに収監されたユダヤ人を雇い入れる。そんな中、ゲート少尉が街を訪れる。彼の指揮のもと、ゲットーではユダヤ人の虐殺が始まる。それまで金儲けにしか興味のなかったシンドラーに、心理的な変化が生じるようになる。 

www.youtube.com

amzn.to

プライベート・ライアン

1998年公開、トムハンクス主演作品。

過酷なノルマンディー上陸作戦を終えたミラー大尉の元に、行方不明の兵士救出の命令が下される。大尉は6名の部下とともに、フランス内陸部へと向かう。途中子供の救出による部下の負傷などを経て、「ライアン」を見つけ出すのだが、同姓同名の別人であることが判明。目的のミラーと同じ部隊にいた兵士から情報を聞き出し、一向はライアンの捜索を続けるのだが。

www.youtube.com

amzn.to

インディ・ジョーンズ/レイダース 失われたアーク

1981年公開、ハリソン フォード主演作品。

舞台は1936年。プリンストン大学で考古学を研究するインディアナ・ジョーンズ教授は、秘境や遺跡を探検する冒険家であり、世界中の宝物を探して発見するという凄腕のトレジャーハンターでもある。ある日、インディのもとにナチスドイツがエジプトに隠された「聖櫃(アーク)」の発掘を始めたという情報が入る。恩師から「何としてもナチスよりも先に見つけろ」と依頼され、インディは聖櫃の争奪戦に臨むのだった。

www.youtube.com

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

2002年公開、レオナルド・ディカプリオトム・ハンクス主演作品。

舞台は、1960年代のアメリカ。16歳の少年フランクは、両親の離婚にショックを受けていた。心の傷を晴らすため、単身ニューヨークへ。お金に困ったフランクは、小切手を利用した詐欺を思いつく。天才的な頭脳とチャーミングな人柄で、彼はパイロットになりすまし全米を駆けまわる。FBIの凄腕捜査官カールは、小切手詐欺犯の逮捕に乗り出す。こうして、二人の天才による世界を股にかけた壮絶な「追いかけっこ」が幕を開けるのだった。

www.youtube.com

レディ・プレイヤー1

2018年公開、タイ・シェリダン主演作品。

いまから27年後の世界。人類はゴーグル1つで全ての望みが叶うバーチャル空間「オアシス」で生きていた。そこでは、誰もが望んだ姿になることができる夢のような空間が広がっていた。ある日、「オアシス」の創設者から遺言が発表される。莫大な資産を巡って、プレイヤーたちは彼の残した3つの謎の解明に取り掛かるのだった。 

www.youtube.com 

激突!

1973年公開、デニス・ウィーヴァー主演作品。

セールスマンのデイヴィッドは、車で商談のあるカリフォルニアに向かっていた。荒野のハイウェイを走る大型のトレーラーを追い抜く。追い抜いた直後、トレーラーはマンの車を付きまとうように後をついてくる。何とかふりまこうとするのだが、トレーラーは次第にハッキリとした殺意を向けてくるように。果たして、デイヴィッドは無事に目的地に辿り着けるのか。

www.youtube.com 

激突! (字幕版)

激突! (字幕版)

  • デニス・ウィーヴァー
Amazon

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書

2018年公開、メリルストリープ&トムハンクス主演作品。

ベトナム戦争で泥沼化していた、1971年アメリカ。国防総省は、ベトナム戦争を調査分析した機密文書「ペンタゴン・ペーパーズ」を作成していた。ある日、ニューヨークタイムズは、文書の一部をスクープする。ライバル紙に先を越されたワシントンポストの発行人キャサリン(メリルストリープ)と編集主幹ベン(トムハンクス)は、残りの文書の入手に奔走する。政府を敵に回しながらも、報道人としての誇りをかけた戦いが始まる。

www.youtube.com

amzn.to

ミュンヘン Munich

舞台は、1972年のミュンヘン。オリンピック開催中、パレスチナの過激派組織「黒い九月」のメンバー8名が選手村に侵入した。抵抗した2人を殺害し、9人を人質にとる。彼らの要求は、イスラエルに収監されている仲間を解放すること。西ドイツ警察が解決にあたったが、ミュンヘン空港での銃撃戦の末、人質全員の死亡という最悪の結末をたどることに。この事件に対し、イスラエル政府は報復を決意。次第に、フランスやギリシャアメリカCIAなど、世界を巻き込んだ大事件へと発展していく。 

www.youtube.com

amzn.to

宇宙戦争

2005年公開、トムクルーズ主演作品。

クレーンの操縦するレイは、妻と離婚し一人で暮らしていた。元妻の留守中、彼女が引き取った子どもたちを預かるが、彼らと上手くやることができないでいた。ある日の夕方、レイは奇妙な稲妻が同じ場所に落ちる光景を目にする。不穏な雲が街を包む中、落雷した場所から巨大な機械生命体「トライポッド」が出現。世界各地に出現し、侵略を開始する機械生命体の前に、レイたちは生き延びることができるのだろうか? 

www.youtube.com

amzn.to