Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

捨てるのではなく、整える。『感情的にならない気持ちの整理術』著:和田秀樹

Amazon

2分の遅刻を責め立ててませんか? 

僕は、そういう人に育てられました

こんな人におすすめ

  • すぐにイライラしてしまう
  • 感情のムラが激しい

作品情報

作者

和田秀樹

ジャンル 実用書・メンタル
ページ数

215

(読み終わるまでの平均:1時間32分)

キーワード 偏り・認める・可能性・結果重視

あらすじ

「なんで私ばっかり!」「嫌われてるかも…」「こんなはずじゃないのに」 
まわりに振り回されて、イライラ・クヨクヨ
↓ 
感情コントロールで、スッキリ・ごきげん
和田式・感情整理術の図解・ベスト版!

20万部ベストセラーが特装版で登場!

出典:Amazon

本作を象徴する一節

「感情も要領」なのだということをお伝えしたいと思います。

本書と自分

  • なぜ読もうと思ったか・・・
    • おすすめに出てきたから
  • なにを得たか・・・
    • 待ち合わせの心構え

個人的な感想

俺が時間だ

土日は外食することがほとんどだった。

離婚してから、毎日ご飯を作る母親を
(僕にとってはばあちゃん)
休ませてあげたかったのだろう。

父親は休日も家にいない。

会社にいるのか、ゴルフをしてるのか、
女の人とデートをしてるのかは知らない。

そのお陰で、自由に過ごさせていただいた。
もしかしたら、あの日々にニートの基盤が作られたのかもしれない。
それを親のせいにするのは違うので、断定はしない。

父親はとにかくセッカチだった。
迎えにくると言った時間の15分前に来ているのが当たり前。

そろそろ準備するかなと立ち上がった時に、
外からクラクションの音が鳴るなんてことは当たり前。

そうした教育のおかけで、
「待ち合わせ時間=言われた時間の15分前」が浸透した。

大抵、待ち合わせでは
相手を申し訳ない気持ちにさせてきた。

時間通りに来ても、必ず僕が先に来ているからだ。

そこで以下の奥義を編み出した。
・約束した場所で待たない
・約束の場所には1分前に姿を現す
・待ち合わせ場所には本屋の近くを選ぶ

僕は父親とは違う。

感情をコントロールするのは彼ではない。

僕自身だ。

世間の評価

Amazon 4.0/5(173)
honto

-

楽天ブックス 3.6/5(41)

個人的な評価

総合 ★★
読みやすさ ★★★
読み応え ★★
もう一度読みたい度 ★★

今すぐ読むなら

www.amazon.co.jp