Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

読めば信者になるかもしれません。『斎藤一人 絶対、なんとかなる!』

Amazon

「知る」のではなく、「使う」ために読むことをおススメします。

強いて言うなら、こんな人におススメ

  • 部下を動かしたい
  • カリスマ性のあるリーダーになりたい

作品情報

作者

斎藤一人

ジャンル 宗教
ページ数

115

(読み終わるまでの平均:1時間21分)

キーワード なんとかなる・神の子・魂の時代

あらすじ

■私はずっと「なんとかなる」と思いながら生きてきました。
そうすると、「なんとかなる流れ」が人生にできる。
その流れに乗るだけで、大成功できた。
「なんとかなる」が、最強のコトダマなんだ。(斎藤一人

■あらゆる悩みを解決し
理想の未来を引き寄せる「なんとかなる」!
・「なんとかなる」は最強の肯定語なんだ
・表情、考え方、人生観の順番で変わるよ
・どんな大きな夢でも簡単に叶うんだ
・いくつになっても「理想の自分」でいられるよ
・家や部屋だって自然とキレイになるんだ
・本当のライバルは自分の貧しい考えだよ
・自分の浅知恵より「神様の超回答」

出典:Amazon

本書と自分

  • なぜ読もうと思ったか・・・
  • なにを得たか・・・
    • ビジネスには信者を作ることが大切だということ
  • 好きな一節・・・

    特になし

個人的な感想

ビジネス成功のカギは、信者。

 

以前勤めていた会社は、社員を信者化させようという機運があった。

  • 強調する「家族主義」
  • 子弟制度
  • 入社3年目までは半年に一度会長(創業者)の講和を聞く

 

この本でも、

  • 一人称が「一人さん」
  • たびたび登場する「お弟子さん」
  • 語り口調な文末

 

本書の序章では、以下のように書かれている。

100人に1人くらいが、

「おもしろそうだな」

「これは信じられる」と思ってくれたらいいんです。

 

99人には、「胡散臭い」「気持ち悪い」「宗教染みてる」と感想をもたれて終わり。

だけど、必ず1人は「素敵」と感じる人がいる。

本書は、その1人を見つけるためのツールに過ぎない。

 

斎藤一人は信者を作る天才。

 

ネットを調べても顔写真が出てこない。

お弟子さんのYouTubeでも、映っているのは後姿だけ。

情報統制が半端ない!

あの後姿の男性が斎藤一人である保証はどこにもないのに、

どんな顔をしているんだろうと想像してしまう。

 

本当によくできた演出。

 

どれだけ信者を集めても、優れた仕組みがなければ納税日本一にはなれない。

 

モデルとしては、典型的なネットワークビジネス

売店(会員)に、固定で在庫を持たせる。

売上に応じて、ランク分けされる。

最上ランクである特約店になったら、弟子や一人さんとの特別な接点を持てる。

直弟子レベルになると、年商億超えになれる。

 

ざっと調べたら、こんな感じ。

 

上場を目指すIT系の社長も、

「僕たち社長の仕事は、夢を語ること。俺の船に乗れば、必ず目的に連れて行ってやると思わせること。」と言っていた。

 

この本でも、集会でも

斎藤一人がやっているのは信者に向けて夢を語ること。

そのためなら、神の力だって借りる。

 

胡散臭い成金と批判するのは簡単だけど、

儲けることにコミットする姿勢からは学ぶものがありました。

世間の評価

Amazon 4.5/5(459)
honto /5()
楽天ブックス /5()

個人的な評価

総合
読みやすさ ★★
読み応え
もう一度読みたい度

今すぐ読むなら

www.amazon.co.jp