Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

収益が出ないブロガーさんへ『人を操る禁断の文章術』著:DaiGo

Amazon

何のためにブログ書いてますか?

 

「読んでもらうため」なら、

アクセス・収益が上がらないのは当然です。

こんな人に読んでもらいたい

  • ブログが売れない
  • ブログが読まれない
  • ブログが書けない

作品情報

作者

メンタリストDaigo

ジャンル ノウハウ・文章術
ページ数

202

(読み終わるまでの平均:2時間23分)

キーワード 動かす文章・ビジネスメール・セールス・書かない文章

あらすじ

メンタリストDaiGoの、人を上手に誘導するパフォーマンスを支えているのは、
人間の心理的特性についての膨大な知識量と実践の量である。

本企画では、メンタリズムの得意とする「人心掌握」「大衆煽動」のエッセンスを文章に応用し、
読み手の心を自在に操る「メンタリズム文章術」を大公開。

その文章術の軸となるのは、「読み手の見たい現実を見せてあげる」という、
相手の心理を先回りした「想像力を刺激する」書き方のテクニックである。
本書では、解説するテクニックに対して心理学の見地から裏付けの説明を随所に加える。

扱うテーマは、セールス、プレゼン、恋愛、依頼など、書き手の腕が求められるシーンを幅広く網羅。

また、人間の感情をゆさぶる7つ引き金(トリガー)と、今すぐ文章にそのまま応用できるテクニックを紹介。本書を読むことで、書くべき内容とその書き方が一目にわかるようになる。

出典:Amazon

本書と自分

  • なぜ読もうと思ったか・・・
    • タイトルに惹かれて(「禁断」って気になる!)
    • 文章術を身につけたかったから(もっとブログ読まれたい!)
  • なにを得たか・・・
    • 記事の構成変更した
    • 第一印象を大切にする
  • 好きな一節・・・

    文章とは、読まれるために書くものではない。

    行動させるために書くものだ。

個人的な感想

あなたの思う、世界最高の美女とは?

加藤あい
(27にしては渋め?笑)

問題なのは、想像した(行動した)という事実。
させられたというのが正しいのかな?

どうして収益上がらないんだろう?
どうしてコメントが寄せられないんだろう?
どうしてアクセスが伸びないんだろう?

問題わかりました。
書きたいものを、書きたいように、書いてるから。

日記とか備忘録ならそれでいいんだけど。
でも、こっちとら収益目的でやってるから
このまま描き続けてもアカン!と気づけた。


「文章というのは書く前にその良し悪しが決まってしまう」

コンサル時代を思い返しても、
事前の要件定義をした資料はちゃんと人を動かせた。
反対に、ただ情報を突っ込んだ資料は、へぇ〜で終わった。

誰のための文章か?
→読んだ人、動かしたい人のための文章。

ということで、これまでの記事とは
構成を変えてみました。

気づいて下さった方、
いつも本当にありがとうございます🙇‍♂️

追伸)
ブログの諸先輩方

もっともっと人を動かす文章量をつけたいです。
アドバイスを頂ければ幸いです🙇‍♂️

世間の評価

Amazon 4.2/5(944)
honto 4.0/5(44)
楽天ブックス 4.0/5(154)

個人的な評価

総合 ★★★★
読みやすさ ★★★★
読み応え ★★★
もう一度読みたい度 ★★★★

今すぐ読むなら

www.amazon.co.jp