Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

心当たりがありすぎる!『話を聞かない男、地図が読めない女』

Amazon

男女の考え方の違いは 脳の違いにあった!『話を聞かない男、地図が読めない女』を紹介。

こんな人におすすめ

  • パートナーとの喧嘩が絶えない
  • 異性が理解できない

作品情報

作者

アラン・ピーズ・バーバラ・ピーズ

ジャンル 実用書・コミュニケーション術
ページ数

216

(読み終わるまでの平均:2時間)

キーワード 男女差・ホルモン・おしゃべり・空間能力

あらすじ

男女の考え方の違いは 脳の違いにあった!
その秘密をわかりやすく解き明かします。

たとえば、
「男が話をする目的は解決策を得るため」です。
これに対して「女が話をする目的は人間関係づくり」となります。

なぜこんなに違うのかというと、
脳の違い そして「男性ホルモン=テストステロン」
「女性ホルモン=オキシトシン」の働きの違いに起因しているのです。
全編を通じて、男女の考えの違いの具体例と
その理由、解決策が満載です。

異性の友だち 恋人 結婚相手・・・、
大切な人と些細なケンカが絶えない方は
これ1冊で解決します。
2時間もあれば楽しく読みきれます。

出典:Amazon

象徴する一節

女が欲しいのは会い、ロマンス、そして会話だ。

世間の評価

Amazon 4.1/5(445)
honto

3.8/5(204)

楽天ブックス 3.9/5(235)

個人的な評価

総合 ★★★★
読みやすさ ★★★★
読み応え ★★★★
もう一度読みたい度 ★★★

本書と自分

  • なぜ読もうと思ったか・・・
    • タイトルに惹かれて(心当たりがありすぎたから)
  • なにを得たか・・・
    • 男と女の違い
    • 違いを埋めようとする不毛さ
  • 好きな一節・・・

    働く女の74%、専業主婦にいたっては98%が、恋人や夫の最大の欠点は、一日の終わりに話をしてくれないことだと考えている。

個人的な感想

「こんなに出るものか」

この本を読んでいる時、手が止まらなかった。

付き合って4年、同棲して半年の彼女との違い。

選ぶのを楽しむ彼女、選ぶのが苦痛な自分
ウィンドウショッピングを楽しめる彼女、目的なく歩くのが苦痛な自分
泣く彼女、黙る自分
記念日に何かしたがる彼女、記念日の存在を疑う自分
一緒に食べたいものを選ぶ彼女、自分が食べたいものを選ぶ自分
二人でいたがる彼女、一人になりたがる自分
家を整えたい彼女、ものを減らしたい彼女
リビングで歯を磨く彼女、鏡の前から動かない自分
新しい服を欲しがる彼女、着慣れている服を何着も欲しい自分
食事中会話が欲しい彼女、音が欲しい自分
先に店に入る彼女、後に続く自分
旅程を重視する彼女、ホテルを重視する自分
二人の写真を撮りたい彼女、景色を撮りたい自分
担当者で決める彼女、初期費用で決める自分
ネタバレ嫌いな彼女、ネタバレ見に行く自分
TODOリストを作る彼女、思い付きで動く自分
手帳好きな彼女、一時的メモが好きな自分
ドラマが好きな彼女、ドキュメンタリーが好きな自分
副菜重視の彼女、メイン重視の自分
プロセス先行の彼女、結論先行の自分
接客重視の彼女、味重視の自分
カフェに入ろうとする彼女、早く帰ろうとする自分


先日書いたこの記事。
内容は、彼女の話が苦痛。

深呼吸、ノートに書き出す、
いろんなストレス対策を考えた。

だが、もう1つ加えることにする。

この「男と女の違い一覧」を見るを追加しよう。

このリストを眺めれば、
いまストレスに感じていることはコントロールできないものだと思えるだろう。

彼女が帰ってきたら、この一覧を共有しようと思う。
いつものおしゃべりが始まるだろうけど。

今すぐ読むなら

www.amazon.co.jp