Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

最近よく聞くメタの話『メタ思考トレーニング 発想力が飛躍的にアップする34問 』著:細谷功

Amazon

『メタ思考トレーニング 発想力が飛躍的にアップする34問』を紹介。

こんな人におすすめ

  • 感情にまかせて行動してしまう
  • 常に具体的でわかりやすいものを求めてしまう
  • 他人の話を聞くのが苦手

作品情報

作者

細谷 功

(具体と抽象)

ジャンル 啓発本・思考法
ページ数

181

(読み終わるまでの平均:2時間16分)

キーワード メタ思考・Why型思考・アナロジー思考・具体と抽象

あらすじ

メタ思考とは、「物事を一つ上の視点から考える」こと。その重要性はしばしば語られますが、実践するのは容易ではありません。例えば自分自身を「幽体離脱して上から見る」こと(=メタ認知)は、自己成長のためには必須の姿勢であるとよく言われますが、実際にそれができている人はそう多くはないでしょう。そこで本書では、メタ思考を実践するための二つの具体的な思考法(「Why型思考」と「アナロジー思考」)を紹介するとともに、それをトレーニングするための演習問題を多数用意しました。

出典:Amazon

本作を象徴する一節

様々な物事を「一つ上の視点から」考えてみることが重要だ

世間の評価

Amazon 4.0/5(394)
honto 3.8/5(61)
楽天ブックス 3.7/5(54)

個人的な評価

総合 ★★★
読みやすさ ★★
読み応え ★★★
もう一度読みたい度 ★★★

本書と自分

  • なぜ読もうと思ったか・・・
    • 「メタ思考」に惹かれて(聞いたことあるけど、意味が分からなかったから)
  • なにを得たか・・・
  • 好きな一節・・・

    他の疑問視が「点」であるとすれば、「Why」だけが「線」であることが原因です。点は●次元、線は一次元というのは学生時代に数学でならったと思います。つまり、Whyだけが「次元が違う」のです。

個人的な感想

AIに職を奪われる or パクリ人間

あなたの未来は、どっち?

 

というような危機感を覚えた。

 

思考停止に陥るな。
思考停止とは、出発次元から抜け出せないこと。
ただ、この本も普通に読めば思考停止になりかねない一冊。

専門用語、回答の用意されたの問題・・・
ぼーっと読んだだけでは、筆者が用意した言葉や例題をただなぞるだけになってしまう。


どうすればこの本を自分のものにできるかな?と考える。

 

自分の興味関心と
自分の言葉で
リンクさせる。

 

というわけで、お笑いとリンクさせてみる。

 

「お」から始まる世の奥様の心を鷲掴みにする一言をお願いします。


過去のipponグランプリの問題。

・夫の浮気を見抜くには、3つのポイントがあんねん。あんみかです。
・お肉お隣のスーパーの方が安いぜ。
・往復はがきを送るだけ!

 

イッポンを取る芸人たち。

メタ思考って、たぶんこういうこと。


あと、トークや漫才のネタに常識を逆手にとるのはよく見る。

・信号機って青じゃなくて、緑じゃね?
とかがその典型。

 

笑えるのは、パクられたものではなく、

上手に借りてきたもの。

 

これどっかで聞いたことあるな?では笑えない。

絶妙なあのこと言ってるのかな?が笑える。

 

笑いでもビジネスでも本質は一緒かな。

もちろん、ブログの記事も。


メタ思考を鍛えるため、これから以下のことをやることに決めました。

  • ブログ投稿(自分にしか書けない感想文)
  • 芸人さんがやってるラジオへのメール投稿

 

 

素人枠でipponグランプリに呼ばれる日を夢見て。

今すぐ読むなら

www.amazon.co.jp