Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

あなたは何型?『人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人』著:岡田斗司夫

Amazon

自分と相手を知ることで人間関係を円滑に!『人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人』を紹介。

こんな人におすすめ

  • 自分を知りたい
  • 相手を知りたい
  • 心理学を勉強してみたい

作品情報

作者

岡田斗司夫

(あなたを天才にするスマートノート)

ジャンル 小説・心理学
ページ数 236
キーワード 人間関係、自己分析、欲求、司令型、理想型、注目型、法則型、

あらすじ

人間の欲求を4タイプ(司令型、理想型、注目型、法則型)に分類。タイプ判定テスト付きで、タイプごとの傾向と対策を解説。自分や他人の「したいこと」がわかるから、人間関係がスムーズになり、人生の目的が見つけやすくなる、人間関係にお悩みの人は必読の一冊。

出典:Amazon

本作を象徴する一説

なにが君の しあわせ

なにをして よろこぶ

作品の評価

Amazon 4.4/5(462)
honto 4.2/5(43)
楽天ブックス 4.0/5(42)

個人的な評価

総合 ★★★★
読みやすさ ★★★★
読み応え ★★★
影響度 ★★★

個人的な感想

画期的な試み

 

性格分類法の解説に小説形式をとる。

著者も語っているが、おそらく世界初の試みだろう。

 

さすがはエンタメの研究者・岡田斗司夫さん。

人を楽しませるツボを心得てらっしゃる。

 

毎年教鞭をとっている大阪芸術大学では不動の人気授業。

たしかにこれを授業でやってくれたら絶対出席する!

事実、これを読んですぐ一緒に住んでいる彼女にも出題したもんな~

 

一時どうぶつ占いにはまっていたが、

12種類もあって汎用性が低い。

関係性の薄い相手に、生年月日を聞くって結構ハードル高いし。

 

その点、こちらは4タイプ。

正確な分類には約30問ほどの質問に答えてもらう必要はあるが、

現実世界で求められるのはざっくりとした分類。

 

キーとなる質問を数問すれば、相手のタイプは判断できる。

 

前職では営業職をやっていて、

お客さんのタイプが分かれば良いのにな~・・・と考えていた。

この本の分類を実践してから、かなり対人不安が減ったように思う。

 

特にビジネスでの人間関係において、

粗削りでも相手を理解するヒントがある安心感は計り知れない。

 

読みものとして、心理学入門として、

これほど適した一冊は他にないだろう。

今すぐ読むなら 

www.amazon.co.jp