Unlimitedに上機嫌

「お金はかけずに学びたい」をコンセプトに、年間300冊を読む無職がPrimeReading対象本を紹介するブログです。

2023-01-11から1日間の記事一覧

「国債=借金=悪」という洗脳教育を受けてきたことに気づいた2023年

これまで、「国債=借金=悪」と信じて疑ってこなかった。なぜなら、小学生の時から教科書やニュースで、「国債費、ついに1000兆円!」などと否定的なものだと教えられてきたからだ。しかし、真実はそうではない。そのことを教えてくれたのは、またしてもこ…

差別や障害って、悪いもの?

先日訪れたマクドナルドで、手話で一緒にいた相手とイチャイチャしていた女装した男性を見た。相手も男性で、その情報量の多さに状況を受け入れるのに時間がかかった。振り返ってみて、あの時自分は何を受け入れれがたいと感じていたのか。明らかに男性であ…

人生で一番古い記憶は、暗くてホコリっぽい用具室

お題「人生で一番古い記憶」 保育園年長の運動会が、人生最古の記憶。会場は保育園の隣にある中学校。天井も広さもいつも見る遊戯室よりも大きくて、口をポカンと開けて茫然と見渡していたのを覚えている。7年後にその中学に通うことになるとは知らずに、全…

もっと早くやっておけばよかったと思うこと

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 書くことがないので、お題のお力に頼ろう。 もっと早くやっておけばよかったと思うことは、たくさんある。どうして小学生の時に本を読んでおかなかったのかと思うし、ちっちゃい時からパソコンをいじってい…